KISHOの東京・沖縄・奄美日記

沖縄にいながら奄美と東京を巡るヒゲ親父の日記

2010回顧

2010-12-31 17:59:31 | Weblog
冬型の気圧配置らしくて強風が体感温度を急激に下げる大晦日。沖縄を回顧してみる、やはり基地に翻弄された一年。何故?沖縄なのかという問い掛けは年を越しても訴えなければね。4月25日は晴れ、5月16日は大雨でした。基地の県内移設を許さない県民大会が4月、会場の読谷村までバイクで駆け付けたっけ。5月は普天間飛行場包囲行動、包囲の模様を確認するため降りしきる雨をついてバイクを走らせた日。諦めてはいけない、希望を未来に繋ぐ新年でありますように、よいお年を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010回顧スポーツ

2010-12-30 11:16:20 | Weblog
スポーツで振り返る一年、プロ野球はリーグ三位の千葉ロッテの劇的なシリーズ制覇でした。先日のチャリティイベントでチームの三番打者・井口資仁選手や今岡誠選手らを目のあたりにして万感の思いでございました。草野球ではオリオンスーパーベースボール、4連覇中の強豪・総合葬祭がベスト4に留まり、スポーツトグチ野球館の台頭が目を引きました。高校スポーツの祭典、美ら島総体に全国から万単位の選手・関係者が訪れて観光を始めとする県経済の活性化に貢献。スタンドにブブゼラ鳴り響く南アフリカ、FIFAワールドカップの岡田ジャパンが悲願のベスト16は圧巻、本田選手や遠藤選手のフリーキックは芸術的ですらあって記憶に新しい。そして、沖縄県民狂喜乱舞の感動と勇気、興南高校野球部の甲子園春夏連覇。指笛とハイサイおじさんのアルプススタンドから紫紺と深紅の優勝旗が海を渡り沖縄に揃うなんて前代未聞。ありがとうねぇ、興南ナイン、我喜屋監督。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ・・沖縄的結婚披露宴

2010-12-29 18:00:08 | Weblog
ナレーターや司会者として活躍するフリーランスの玉城愛ちゃんが編著した「ああ、おきなわの結婚式」、この12月に発行されたばかり、ほやほやの新刊本。今日、一気に読みました・・くすくす苦笑いしながら、ウムウムなるほどと頷きながら。ウチナーンチュもそうでない方も沖縄的結婚披露宴に一度でも出席したことがあれば、エピソードの一つや二つと思い出がある筈。宮古出身者同士の披露宴で、会場に新郎新婦が入場する際に「アバー・・・」と流れる曲は宮古出身者が作ったものと勘違いした方がいたとはね。確かに宮古の感嘆詞に「アバ!」がありますが、アバー・・・・・と歌いだしにあるのはシンセサイザーユニット姫神の楽曲「神々の詩」なのです。コーラスは姫神ヴォイスの女性たち、万葉言葉よ。祝儀1万円相場も沖縄的、なんせ招待客が多うございますからね。ひげ親父が出席した披露宴では600名が過去最高記録、ホテルの会場に10名掛けの円卓が60台、乾杯の時にシャンペンを用意するバンケットがテーブル毎に1名で60名。ひな壇も司会席も親父の席から遠くて霞んでおりました。
本日、寅年の仕事納め。一年間、ご苦労さん。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ホライゾンVOL ・32

2010-12-28 18:44:41 | Weblog
奄美群島観光連盟から年2回発行の情報誌・ホライゾンが届きました。何時もありがっさまりょうた!表紙には内海を背景に実がたわわに実ったソテツ、陽射しが眩しい。奄美の海を悠々と泳ぐウミガメ特集ではウミガメに遇える島々マップが掲載されてます。黒糖焼酎は沖永良部の蔵元が一目で分かります、左党には興味深々。おっ!オリオンビール麦職人の広告をチェック、もっとうまいを楽しもう。しまじまインフォメーションに目を転じると来年5月までのイベント・芸能・祭事が旅人を誘う。1月5日は紬の日ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷え込む

2010-12-27 23:43:19 | Weblog
南国沖縄でも冷え込む昨今、さすがに水道水が冷たい。気温よりも冷たい北風に体感温度は下がるので、北国から訪れた方もブルッとくる。ひげ親父家もエアコンを暖房モードに切り換えてみる。炬燵?いや、そこまではね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大健闘

2010-12-26 16:07:37 | Weblog
強い北風に小雨が混じり、この冬一番の冷え込みだという・・・めげそうになるが朝のウォーキングに励む。少し足を延ばして宜野湾市嘉数高台公園へ。小高い展望台から眺める西の海は白波が高く寄せて、曇天の空と海の境目が渾然として海上も荒れ模様。普天間基地はホリデイなのか静寂で駐機のヘリが二機ほど確認出来る。この静寂こそ当たり前の光景だけどね。先日の公休日に花の藤商宜野湾店で苗を購入、色違いのマリーゴールドを鉢に寄せ植えて玄関先を彩りましょう。藤商の実令・みれい氏、年末は29日まで連日のように競りに出向くそうな、盛花店は忙しい時期ね。都大路を駆け抜ける全国高校駅伝、県代表男女のコザ高校は女子が45位、男子が44位でした。これは大健闘、見事な走りでした。しかし、男子上位チームの完走タイムが2時間4分台とはハイレベルだね、フルマラソンの距離をこのタイムということは100メートルを17~18秒台で走ることになるのよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷え込んできた・・・

2010-12-25 21:43:35 | Weblog
昨夜辺りから雨がちらつき冷え込んできた感あり。あぁ・・・こけてしまった、バイクで。暗くなった国際通りを安里向けに進行中、信号の変わり目に無理して進めてブレーキかけたところ、濡れた路面にスリップしてバイクが横転。右肘と右膝をアスファルトに打ちつけてアウチ。幸いバイクは無傷でしたが肘と膝はヒリヒリの擦り傷を負う。気を付けよう年末年始交通安全・・・今は痛み引いたみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティ・点灯式

2010-12-24 16:50:39 | Weblog
クリスマス恒例、目の不自由な方へ音の出る信号機を贈ろう、ラジオ・チャリティ・ミュージックソン。数えて25回目を迎えたのね。クリスマスイブの午後2時、北谷公園前交差点で点灯式と関係者による渡り初めを終えました。国道58号から道ひとつ入った十字路ですが、平日昼間でも交通量の多い所。近所に住む視覚障害の方にも渡り初めに参加して頂きました。今回、北谷と嘉手納ロータリー嘉手納北交差点の二ヶ所に音の出る信号機が設置されました。ラジオの生放送はまだまだ続く、トゥビィコンティニュ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティ・・

2010-12-23 16:46:16 | Weblog
年末恒例、目の不自由な方へ音の出る信号機を贈ろう・・ラジオ・チャリティ・ミュージックソン。クリスマスイブの正午から例年は24時間生放送ですが、今年は25日土曜日までの25時間生放送。パレットくもじ前放送本部は既にテント2張りの設営や電気配線工事が完了、テーブル・イスに放送機材のスタンバイと電波チェック中。気温が20度近く汗ばむ陽気の中、先ほど様子を見てきましたが、イベント広場の野外特設ステージでは県内フラメンコ教室の発表会。色鮮やかな衣装に身を包んで、こちらも例年同様のスケジュール。しかし、明日の天気が気になるなぁ。降水確率が土日にかけて80パーセント台ですか・・。明日は午後2時から北谷町美浜・北谷公園前交差点で音の出る信号機の点灯式と渡り初め、ひげ親父はこちらの担当。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第9

2010-12-22 20:23:31 | Weblog
今日は真直ぐの帰宅。遅い夕食を摂りながらラジオから流れるクラシックを聴く。あぁ、いいよね。ベートーベン作曲・交響曲第9番合唱付き。歳末恒例といわれても、良いねぇ。そして新年はウイーンフィルのニューイヤーコンサートがお奨め。オケの聴き納めと聴き初め(?)なのよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加