KISHOの東京・沖縄・奄美日記

沖縄にいながら奄美と東京を巡るヒゲ親父の日記

奄美大会

2010-11-30 21:40:17 | Weblog
オリオンスーパーベースボール奄美大会が再開。28日に市民球場で準々決勝1試合が行われてベスト4が決定。喜界や徳之島からも参加のあった今大会ですが、過去の選抜代表など奄美大島のチームが上位に駒を進めました。6月の大会開始から長い道程でしたね。12月5日には同じ球場で準決勝・決勝のダブルヘッダーで今年の代表が決まります。沖縄代表は既にスタンバイ、交流試合を実現しませうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい肉の日

2010-11-29 19:50:41 | Weblog
11月29日は語呂合わせで、いい肉の日。県産肉の消費推進に向けて制定されたもの。関連イベントがJAファーマーズいとまんであり、ラジオの公開放送もあるので足を運ぶ。おっ!試食コーナーのブースには常に行列が絶えないね、あなたは肉を何枚食べた?えっ!?肉だから2×9=18枚。大食漢ね、ここは沖縄風に16枚と答えます。だって方言では肉をシシというので、後は推して知るべし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天使の誘惑

2010-11-28 18:53:37 | Weblog
県知事選挙、近所の中学体育館で投票してきましたが、出入口の壁に貼られた投票率の推移を観ると前回知事選挙よりポイントが低いなぁ・・・気になる。
いやぁ、シルバーのキラキラ衣裳が眩しすぎる。光物が似合うのね、還暦越えの黛ジュンさん。小禄のショッピングセンターでのラジオ公開放送にゲスト出演。次々歌うは昭和40年代のヒット曲。第10回日本レコード大賞受賞曲・天使の誘惑が巷を席巻したのは昭和42年ですと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツベルクリン

2010-11-27 20:41:56 | Weblog
夜半にケーブルテレビで観た歌番組、昭和歌謡のヒット曲や抒情歌に聞き惚れていましたが・・・あら?あの著名な女優の二の腕に、ツベルクリン注射の針先ほど四ヶ所の跡を発見。そうだよね、ひげ親父の世代もそうだけど小学校の集団予防接種で小児マヒだったか日本脳炎の注射を受けると二の腕に跡が残ったのでした、成人後もね。現在はどうなの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

離島フェア二日目

2010-11-27 15:14:15 | Weblog
セルラーパーク会場、離島フェア二日目は柔らかな日差しの好天に恵まれ、昨日に増しての人出のようで何よりでした。昼後の野外ステージはラジオの公開放送、島々の民謡や郷土芸能三昧。琉球王朝第一尚氏を築いた金丸生誕の地、伊是名からは勇壮な尚円太鼓が会場を圧倒する演舞で幸を招き、邪気を払いましたね。離島食堂で熱々の鶏飯を美味しくいただきました。出店のスタッフは立ちっぱなしで座る暇もなさそう、目が回るような忙しさね。昨日に比べると段違いの様子。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

離島フェア、始まる

2010-11-26 17:33:43 | Weblog
テーマは、集まれ・触れ合え・味わおう 離島ファン。離島フェア2010 オープニングに立ち合ってきました。22回目なのね、会場はこれまでの宜野湾市コンベンションエリアから新装なった沖縄セルラーパークに移りました。奄美市も恒例の出展、おぉ!黒糖焼酎れんとがブルーの涼やかなボトルで並びました。酒類販売の許可が取れたようで・・・奄美市から職員2名出張なので、水害後の状況など伺いましたが、大分落ち着いてきたようですね。野外にテントが並ぶ離島食堂には炊肉牛ちゃん那覇店が奄美の郷土料理・鶏飯をメニューに提供。週末は好天に恵まれそうです。明日は会場からラジオの公開放送2本あり。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オンシーズン

2010-11-25 18:12:34 | Weblog
朝方のひと時、那覇市内のホテルから数台のタクシーが路上に出て行きます。ダッシュボードのバインダーには県外高校の学校名と班編成のクラス名が確認できます。恐らく修学旅行の高校生が数名ずつタクシーに分乗して、これから研修体験に向かうのでしょうか、それとも観光でしょうか。修学旅行のスタイルは学校のニーズに即して様々なバリエーションがあるようで。バスによる移動に限るわけではないのですね。高校生達の宿泊するホテルでは、夕刻を過ぎる頃には殆どの部屋の灯りが点いています。短い滞在期間でも沖縄を見て、聞いて、感じて、味わって、体験してね。あぁ・・青春。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

離島フェア

2010-11-24 18:21:02 | Weblog
大晦日恒例の紅白歌合戦、沖縄勢は5人組のHYが初出場ですね。奄美出身・中孝介の選抜を期待しましたが・・未だですか。ま、次回があるし・・。さて、「島々の魅力発信」今年の離島フェアは沖縄セルラーパークがメイン会場、11月26日金曜日から28日・日曜日までの三日間開催が決まりました。スタジアムに隣接する会場に離島18市町村の特産、島の賑わいが一同に揃うのですが、奄美市も恒例の出展で、ミキやみそピー、かしゃ餅などが即売されるのです。また、グルメの向きには離島食堂と銘打ち、島々の味覚が味わえるわけですが、奄美は炊肉牛ちゃん那覇店が鶏飯を振舞うことになっています。出展に伴い、最終28日は屋外ステージで奄美島唄、12:30から13:00までと15:00から15:30の30分2回公演。写真は6月に訪れた奄美パークなのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奄美へ

2010-11-23 21:43:53 | Weblog
今日、奄美水害への支援チャリティコンペが本島内のゴルフ場で行われたようで・・・参加した知人から報告があり、急な呼び掛けにもかかわらず30組120名がラウンド、島出身で県内在住の学生たちも運営を手伝ったのですね。東京からはエスワングランプリ実行委員会のまーきーから南海日日新聞社の支援口座に現金を振込みましたとの報告を受けました。有り難いことです、結(ゆい)の心です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

助さん。

2010-11-22 20:30:27 | Weblog
昨日は泡瀬で中部トリムマラソンを終えて具志川の大型スーパーに直行。ラジオの公開放送、ゲスト出演の助さんこと、あおい輝彦ライブ見たさね。水戸黄門お約束の決め台詞、「控えおろう・・この御方をどなたと心得る・・」しっかり拝聴。ははぁ、恐れ入り奉りました。当時、一世を風靡したボクシングアニメ「明日のジョー」では矢吹ジョーの吹き替えでしょ、これもしっかりと名シーンのセリフを披露するし、サービス満点エンタテイメント。「センチメンタルカーニバル」など懐かしい歌声だなぁ、そして締めはやはり本人出演、白黒時代の人気テレビドラマ「三人家族」のテーマ曲「ふたりの世界」。暫し感慨に浸らせていただいた日曜日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加