ブログ「安心院の里」

退職後は、国内・海外旅行、スポーツクラブ、家庭菜園、登山など自由気ままに我が人生謳歌中です!(健康で元気なうちに・・・)

🍁🍂富士を眺める山歩き「鬼ガ岳」

2016年11月06日 19時58分00秒 | ハイキング・登山
2016/11/6(日曜日)⛅🍁🍂
西湖の湖畔にそびえる鬼ヶ岳は小さな岩場と富士山の展望を楽しめるハイキングの山です。今日は自宅を05:30出発、ひたすら道志の道を西湖に向けて走る。紅葉あでやかな 富士山麓の紅葉を楽しむ!紅葉シーズンは短いもの。冬がやってくる前に、今年の秋の景色を楽しむ。
■途中、山中湖に立ち寄り富士山をパチリ。■登山コース
根場浜駐車場発~鬼ヶ岳登山道入口~東入川砂防堰堤~ブナ原生林標識~雪頭ヶ岳 ~▲鬼ヶ岳 ~鍵掛峠→根場方面へ~林道合流点~根場浜駐車場着(所要4時間30分)■登山者用駐車場(無料)■堰堤の脇から登山道が始まります。■カラマツ林を登って行くと稜線■明るいブナ林の中を登る登山道からは僅かに鬼ヶ岳の山頂が見え隠れしています。🍂🍁木々の紅葉も、真っ赤とはいきませんがいい感じです。■ブナの急坂を雪頭ヶ岳へ!
ブナ原生林と書かれた道標からは雪頭ヶ岳への急な登りが始まります。しばらく登り詰めると展望の良い伐採地に出くわし、富士山の展望が開けます。登山道にリンドウ&マツムシソウを発見、こんなに遅くまで咲いているとは・・・■しばらく登ると視界が開け、振り返る西湖の上には大きな雪化粧の富士山がそびえていました。■伐採地を抜けると登山道は角度を増し急勾配になる。上に登るにしたがって岩場が多く出てくるようになり、高度も急激に増すようになり、急登にしばらくあえいだ後、突然、雪頭ヶ岳に飛び出します。(根場から2時間)■雪頭ヶ岳は展望が良く、眼下に西湖、正面に富士山を臨む事が出来きます。■雪頭ヶ岳で景色を満喫したら、いよいよ鬼ヶ岳に行く。さえぎるもののない。まさに一望千里・・・目の前には足和田山の小さな山並み、左手には山中湖や河口湖、雨ヶ岳の傍には本栖湖も霞んで見えました。■節刀ヶ岳からは小さな岩場をたどり鬼ヶ岳へと向かいます。固定ロープやアルミの梯子などもあります。■鬼ヶ岳頂上(1736m)は小さな広場といったところで、鬼ヶ岳に因んで名付けられたのか鬼の角がありました。西湖のほとりに近い場所から、標高差830mを一気に登るので、なかなかきつい道でした。■鬼ヶ岳山頂には角のような尖った岩がある。これが鬼ヶ岳の名前の所以らしい。■🗻鬼ヶ岳から眺める雪化粧した富士山が雄大にすそ野を広げています。■ここからは目の前に十二ヶ岳や節刀ヶ岳など御坂山塊の山々、八ヶ岳の右手には奥秩父の山々が霞んでいます。■鬼ヶ岳からは鍵掛峠をたどり根場に下ることにします。■鍵掛峠への登山道に小さな岩場■たどり着いた鍵掛峠■🍂🍁「紅葉あでやか」鍵掛峠からは明るいブナの林の中を下って行きます。■やがて右手の沢に沿って暗い雑木林を下って行くようになると林道にたどり着きました。■「西湖いやしの里」茅葺屋根の集落で、景観もすばらしく富士山を背景に古い茅葺き屋根の集落がひろがります。■河口湖北岸では、紅葉したもみじと富士山の美しいコラボレーションを見ることができます。■立ち寄り温泉♨は「紅富士の湯」です。相変わらず人気で込み合い芋を洗うようです。残念ながら富士山は雲隠れしてしまい露天風呂から見ることができません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿