ブログ「安心院の里」

退職後は、国内・海外旅行、スポーツクラブ、家庭菜園、登山など自由気ままに我が人生謳歌中です!(健康で元気なうちに・・・)

早春を華麗に彩る「菜の花」& 富士山

2017年01月11日 11時11分00秒 | 散策
2017年1月11日(水曜日)☀
吾妻山(あづまやま)は、神奈川県中郡二宮町にある標高136.2mの山です。この山頂にあるのが吾妻山公園です。公園では早春を告げる早咲きの菜の花が見頃を迎え湘南二宮の春を満喫できます。
JR東海道線「二宮駅」■山頂付近までは、急な階段を約300段登って、山道を進めば頂上です。山の上の公園らしく、360度の大パノラマで箱根、丹沢、富士山が手に取るような近さに感じることができます。■山頂の西側は、約6万株の菜の花畑は年明け以降に開花が進み、ミツバチが行き交う中で甘い香りを漂わせています。■冠雪した富士山をバックに観る菜の花も美しく、春らしい香りと共に、360度パノラマとのコラボは最高です。■カメラマンらがシャッターを切り、青空と白い富士、黄色い花のコントラストを写真に収めていました。■青空と青い海それに真っ白な富士山など360度の展望は、空気が澄んでいますので、この時期しか見られない絶景です。マユミの木と富士山■また、南に広がる相模湾は、大島や初島も見ることができ、大変景色が良い場所です。■朝陽に照らされた相模湾■また、山の階段を登り切った左側の斜面のスイセンは6分咲きです。