王位リーグ5回戦、菅井七段戦。

2017-05-23 | 対局
後手番でしたが早々に千日手になって先手番に。指し直し局は角交換振り飛車を相手にどう打開するか、でしたが、やや分が悪い仕掛けになってしまい、ジリジリと苦しくなった将棋でした。負けて1勝4敗でリーグを終えました。
2回戦から後輩相手に4連敗というのは深刻に受け止めないといけないですし、巻き返せるように6月から改めて頑張りたいと思います。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

明日対局。

2017-05-21 | 将棋
電王戦が終わりました。△56角から一気に攻め切ってしまうんですね。
佐藤康会長も印象に残った手として言及していましたが、1手前の△62飛の段階で△56角が成立するのを読み切るのは人間には難しいように思いました。
自分は2012年に米長先生の対局の解説をしましたが、以降はソフトが強くなるのを目の当たりにすることになります。2013年~2015年の団体戦は様々なドラマがありました。2016年からは叡王戦の優勝者が対戦しましたが、今はPONANZAだけでなく他のソフトもかなり強くなっています。電王戦に出場した対局者、ソフト開発者の皆さん、お疲れ様でした。


明日22日(月)は王位リーグ最終局、菅井七段戦。

※本局は携帯中継があります。

Abema TVでの中継もあります。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

電王戦。

2017-05-20 | 将棋
今日は電王戦第2局。いよいよソフト対人間の最終決戦です。名人も状態は良さそうなの好局を期待します。

ニコ生:将棋

戦型は2手目△42玉からの角換わりですか。ニコ生を見ていますが、参謀の永瀬六段によれば2手目△42玉は9通りの候補のうちの1つ、と。初手こそ意表でしたが、割とよくある将棋にはなりそうです。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

名人戦。

2017-05-18 | 将棋
名人戦第4局、封じ手は規定の18時半から48分経ってから、でしたね。
封じ手の時間が来て、考えがまとまってないのに封じてしまって、後に後悔したことは自分もあります。そういう意味では封じ手時刻が来ても納得がいくまで考えるのは好手ですが、3人の立会人が部屋にいる状況で考え続けるのはなかなかプレッシャーがかかるものです。
棋譜コメントで『18時47分、佐藤が「大丈夫ですか」と盤側に声をかけてから席についた。』とあって意味が分からなかったのですが、続けて『18時48分、副立会人の糸谷八段、豊島八段に座布団が運ばれた。これは廊下で待機するスタッフに、佐藤が要望したとのこと。』
「大丈夫?」というのは座布団なしで座っていて苦しそうにしていた糸谷君を心配したのか・・・。確かに糸谷君が長い時間、座っていることは珍しいけども・・・。同じ立会人でも豊島君ならいつまでもじっと待てそうなのが、また可笑しいです。
それはさておき封じ手時刻を48分過ぎてから、というのは異例で、この将棋を左右する局面だと名人は判断したんでしょう。そしてその判断は正しかった、と。


何日か前の藤井四段テレビ特集の中で待ち構える側として自分もマンガ込みで紹介してもらったみたいですが、今日は18連勝をかけた対局があるんですね。

藤井聡太四段、歴代7位タイ18連勝か!?AbemaTVで竹内雄悟四段戦を緊急生中継(Abema TV)
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

解説とか。

2017-05-16 | 将棋
​昨日は解説番組の収録と取材。解説局が棋王戦第5局だったので、改めて大変な勝負だったことを思い出しました。永世棋王と書く機会が少ないのでまだ実感がないんですが、来週の就位式が終われば違ってくるかもしれません。
取材は自分の事というよりは藤井四段、コンピューターソフト、など将棋界の話題についてで、記者の方も「最近の将棋界は話題が多くて取り上げるほうも大変」とおっしゃっていました。
先日、壊れたドアは一応直っていたみたいですが、応接室を使う方は閉じ込められないように気を付けて下さい。。。

藤井四段については将棋に詳しくない方に聞かれることも多く、最近だと「渡辺さんは何段なのか、何歳でなったのか」と聞かれて「九段の最年少記録を持ってるんだった」と答えたら「普通はそれも破られるんですか」と返されて、まぁ、となりました。
一昨日のNHK杯は結果を知っていても見ましたが、▲95歩からは1筋~9筋の全てで戦うという珍しい将棋。どう見てもミスが出易い将棋な上に時間が無いのを無難に乗り切るのはすごいなあ、と。

息子の趣味の変遷にともなって今年は野球を見に行く頻度が高いです。自分はヤクルトなんですが、一昨日は東京ドームの日ハム戦に。パリーグの試合を見るのは高校生以来のはずですが、ロッテのすごい声量の応援はあの頃から変わらないですね。
将棋会館と神宮は近いので、免状などの仕事をしてから歩いて神宮に行く、という味のいいパターンを既に今シーズン2回やりました。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

取材とか。

2017-05-14 | 将棋
一昨日は午後から将棋会館で取材。お茶を持ってきてくれた職員さんが部屋から出ようとしたところドアの取っ手が壊れて、中から出られなくなり、別の職員さんに電話をして外から開けてもらう、というハプニングがありました。建物が古いですからね。。。
取材はゾーンとも呼ばれる集中力について、だったんですがゾーンと聞くと「黒子のバスケ」を連想します。

名人戦はこれから第4局というところですが、個人的には6月の順位戦日程が決まりました。
今週は土曜日に電王戦があり、いよいよ棋士対ソフトの最終決戦ですか。自分がBONANZAと指したのは2007年ですが、10年でこうなるとは、その時は想像していませんでした。対戦後に対談させてもらった際に保木さんは「いつかは追い付き、追い越してしまう」と言っていました。何年掛かるかは人材とお金の掛け方次第だ、と。自分はそれを聞いてもピンと来なくて「自分が現役の間にどうか」とか思ってるんだから、なんとも間が抜けた見通しでした。
少し遅れた話題ですが先日のコンピューター選手権で絶対王者が負けたのは驚きました。来年以降もソフト全体のレーティングは上がり続けるんでしょうが、どこまで上があるんですかね。様々なソフトが公開されており、そもそもソフトを研究に使うのか、どのソフトを使うのか、と棋士の研究法も問われる時代になりました。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

競馬とか。

2017-05-12 | 競馬
​7日(日)は京都競馬場。東西から棋士が10人ほどと将棋関係者で競馬。

関西圏での競馬番組に出ているシャンプーハットのてつじさんが部屋に顔を出してくれました。


てつじさん「私はガンサリュートです。」
レース後にメールが来て「最下位の馬を勧めて去って行ったと書いといて下さい」

競馬の後は滋賀県の子供将棋教室、競馬関係者への指導対局。
研修会に入っていて駒落ち慣れして強い子が多く、下手の完勝が多かったです。指導は下手が完勝してしまうと、教えることが少ないので申し訳なかったな、と。大人も合わせると30名くらいが指導対局を受けました。


その後の夕食では北沢騎手、白浜騎手と対局。他には川島騎手が参加、難波騎手は土曜日に新潟競馬で落馬してしまい、この日は見送りに。以前も川島騎手が我々の訪問日にケガをしたことがありましたが、改めて騎手は大変だなと思います。難波騎手は幸いにも軽傷で今週から騎乗されるとのこと。

翌日は厩舎見学。宮本厩舎でNHKマイルから帰って来たばかりのキョウヘイ、クリンチャーとダービーに出る2頭を見せていただき、健闘を祈ってきました!
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

王位リーグ4回戦、豊島八段戦。

2017-05-10 | 対局
角換わりの対棒銀、昼休みに迷った末に仕掛けを見送ったのがまずく、作戦負けだったようです。陣形が厚くなる本譜との比較では何度見ても見送りそうな仕掛けではあるんですが。。。
開戦直後に誤算があり、本道の手順が少し悪いので紛れを求めに行ったら更に悪くなり、ダメにしました。駒損で攻めが切れてしまい、自陣は手付かずのまま投了に追い込まれる完敗でした。
初戦勝った後、後輩に3連敗で陥落というのは自分が置かれている状況を現しているとも言えるので、打開策を考えないといけません。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

明日対局。

2017-05-08 | 将棋
明日9日(火)は王位リーグ4回戦、豊島八段戦。

※本局は携帯中継があります。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

記念大会。

2017-05-05 | 将棋
今日は弟弟子の近藤誠也五段昇段記念大会で指導対局をしました。指導対局でスマホで棋譜を取っている人が多いですが、多面指しではよく手番がわからなくなるので助かります。

近藤五段はC級2組を1期抜けでの昇段で昨年度は王将リーグにも入る活躍を見せました。
下旬に行われる竜王戦6組決勝、藤井四段との一番は注目です。

日曜日は京都競馬場→栗東トレセンに行きます。
天皇賞春のレース後イベントに1着~5着の騎手が出て舞台裏を赤裸々に話した、という記事を読みましたが、やはりファンにとっては当事者の声ほど面白いものはないですね。

将棋の場合は1対1の個人競技なので感想戦で素直に話すのは難しい意味はありますが、読んで面白いと思ってもらえるような材料は出していきたいです。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )