明日から遠征。

2007-06-19 | 将棋
今日は名人戦棋譜速報にてA級順位戦▲藤井-△羽生戦とC級2組順位戦を観戦しています。このサイトは有料ですが月500円で順位戦の全棋譜を見ることが出来るのでおススメです。しかし、値段の問題ではなくてネットの課金システムって面倒なんですよね。クレジットカードを持ってないとダメなことが多いですし。未だにクレジットカードに抵抗がある人は結構多いようで、僕もその一人。新聞みたいに集金に来てくれるのなら、喜んで入るっていう人は大勢いると思います。
他にはMora Music Cardのような方法もあります。これはコンビニ等で手軽に購入できて、カードに記載されたIDで商品を買うというもの。クレジットカードはちょっと・・・という人でもこれなら大丈夫かもしれません。
または銀行振り込み、引き落としですね。
将棋界もこれからはインターネットなので安心してお金を払って頂ける方法を考えなくてはいけないでしょうね。

さて、明日から遠征です。
20日 移動(東京→大阪)
21日 B級1組順位戦2回戦井上八段戦
22日 移動(大阪→豊田市)
23日 棋聖戦第2局 将棋|Sankei WEB

という日程です。頑張って来ます
goo | コメント ( 71 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (かーさんケット)
2007-06-19 22:33:40
いつものことながら忙しいですね。
そんな状況の中でもブログを投稿してくれる事に感動です!
とにかく竜王の活躍を願っています!
 
 
 
ネット上の支払い (伊藤正一)
2007-06-19 22:51:41
訳あって、職歴のほとんどない自分もクレジットカードは無縁のものです。本当にカードがなければ、ネットで買い物ができないというのは、変ですよね。振り込みだとどうしても限られた範囲しか利用できないのは、不便です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-19 23:10:29
>月500円で順位戦の全棋譜を見ることが出来るのでおススメです。

それも分からんことはないのですが。
でも、現実問題として、そんなにたくさんの棋譜を見ている時間もない・・・と考えると、月500円は抵抗があります。

たとえば、
「名人戦7番勝負のみで500円」
「順位戦の棋譜1局あたり100円で参照可能」
みたいなシステムの方が、多少割高でもありがたいかなあ、と思ったりします。
 
 
 
伊藤さんへ (Unknown)
2007-06-19 23:22:54
スルガ銀行のVISAデビッドカードをご検討ください
 
 
 
Unknown (hike)
2007-06-19 23:26:10
私もクレジットカードを持ってないので、
申し込む機会を逃し続けて今に至ります。

500円は別にそんなに高いという気はしないのですが。

 
 
 
将棋界のスポークスマン!! (ssay)
2007-06-19 23:28:14
月500円で入会する事についての御意見は、皆さんそれぞれ、賛否両論、それでいいと思います。
私個人としましては、最初抵抗ありましたが、渡辺明の雄姿がどうしても見たい、ということで辛抱たまらず、入会してしまいました。
私のようなヘボは、棋譜を後で並べるというよりも(これやらないから、いつまでたってもヘボなんですけどね)、A級順位戦をはじめとする、ライブ中継を楽しんでいます。
昨年の羽生-藤井戦の千日手指し直し局もライブで見てしまいました。だって、久しぶりに藤井さんが羽生先生に勝てるシーンを目撃できると思ったんですもの・・・
今日こそは
 
 
 
観たい人も沢山いますよね~ (催馬楽)
2007-06-19 23:29:33
まぁ500円はともかくとして、カードのみって言うのも、どうなのかなって思いもありますね。振込みは双方とも面倒くさいと思いますし、コンビニで購入できるウェブマネーを使うのなんてどうでしょ?!  思っているだけじゃだめなんです!竜王是非ご進言のほどを^^ 
 
 
 
ファンが求めること (べっかー)
2007-06-19 23:54:48
プロ野球の結果は、試合終了直後にわかります。

名人戦の結果は、いつわかるのでしょうか?

技術的なことに対価を求めるのは間違いではないと思いますが、肝心なことが実行されていないと思います。
 
 
 
このシステムに泣いてます。 (Unknown)
2007-06-20 00:30:49
確かにこの毎日インタラクティブの課金システムは最悪です。クレジットカード以外は駄目ってのはちょっとひどすぎます。おまけにニフティ会員にならなきゃいけないし。せめて引き落としかウェブマネーを使わせてくれー!そしたら800円でもいいぞー!
 
 
 
私も。 (ぎゃっつびー)
2007-06-20 00:40:51
私も毎年、名人戦の季節になると、今年は改善されてるだろうと期待してページを見に行くのですが、まったく改善されてませんね。第6局のハイライトを見逃してしまい、どう大逆転したのかさっぱりわかりません。どっかに棋譜載ってるページないですかね....
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-20 00:49:18
NIFTYはクレジットカードが無くても銀行口座引落が選択出来ます。
 
 
 
名人戦の棋譜は (通りすがりのD)
2007-06-20 00:57:09
毎日新聞のサイトhttp://www.mainichi-msn.co.jp/にありますよ。エンターテインメント>将棋から探してみてください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-20 01:27:17
僕も見たいですがカード持ってません…
竜王の力でなんとか米永会長に直談判してもらえないでしょうか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-20 01:27:53
2007-06-19 23:10:29
さんに賛成です。
私は名人戦を見るためのnifty会員だったのですが、
順位戦の棋譜を見ることは時間がなく
退会しましたが、先日、名人戦の6局はどうしても見たかったです。その引き換えに毎月500円払うのは
どうなのか。それとも、入会して名人戦が終わったら退会するのが正しい?

半端な将棋ファンですが、2年間ほど会費を払いましたので意見させていただきました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-20 02:08:47
そうなんですよね。500円は別に高くないと思いますが、僕は学生なこともあって、クレジットカード持ってませんから。残念ながら毎日新聞の名人戦のライブページは見ることができません。
残念ですが、名人戦よりライブ中継のある他棋戦の方が、数倍楽しみな現状です。
 
 
 
クレジット問題より (Unknown)
2007-06-20 06:15:28
みなさんクレジット問題で盛り上がっているようですが、それはとりあえずおいといて、
(竜王がこんなふうにブログで取り上げて下さったのですから、きっと改善されるでしょう)

さあ、みんなで
明竜王を応援しようではありませんか

今週はこれから楽しみがいっぱい。

順位戦も棋聖戦も、力強い闘いを拝見出来ることを楽しみにしております。

ただ、ホテル、旅館泊での健康管理が心配です。
みなさん、積極的なアドバイスを。

竜王、では、強敵をねじ伏せてきて下さい。
 
 
 
週刊将棋 (小宮山世代)
2007-06-20 07:01:54
セブンイレブンで買って読みましたよ。将棋世界発売が待てませんでした・・・勝っても負けてもこんな内容の将棋だったらファンとしては満足です、ゼニ払いますよ300円は安いものです。とはいっても明竜王も全部負けたら生活できないでしょうから良い内容の将棋で勝ってくださいね。さて死のロードの結果やいかに?
 
 
 
Unknown (kouyou-zekkei)
2007-06-20 09:38:43
いつも楽しく拝見いたしております^0^

ほんとに、ネットの有料中継は反対ですねえ。
あれで見れない人も多いはずです^0^;;

今度、共催でどうなるか楽しみです。ぜひ無料化を。

棋聖戦楽しみにしてます。竜王始め、同世代棋士も期待してます。楽しい将棋をよろしくおねがいします^0^
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-20 10:03:34
週刊将棋の300円は高いとは思わないです。
いずれにしてもそんなに大金ではないので、一回だけのお値段(見たい週だけ買えばいい)であれば350円でも400円でも文句言う気はないです。
でも、名人戦棋譜速報は「毎月500円」ですからね。順位戦の棋譜とかそんなに見てるひまないし、これは抵抗あります。

という話はおいといて。
あきら先生、今回のロードでのご活躍を期待しております。大変だとは思いますが、七冠を目指すにはこれくらいやって当たり前、という気概を持って頑張って頂きたいと思っています。
 
 
 
初心者 (将棋好き)
2007-06-20 11:20:22
課金システムはともかくとして、現在の日本将棋連盟は、限られた畑で、種を蒔かずに一生懸命収穫しようとしているんだね。
新たな土地を耕し、水をやり、若い芽をたくさんだせば、放っておいても将来大収穫ができるのにね。
 
 
 
Unknown (ss)
2007-06-20 11:54:30
名人戦七番勝負の毎日新聞のサイトに棋譜があるって言っても、
どこにあるか分かりにくいし、Kifuには貼り付けられないし、で結局2ちゃんねるに行くことになる。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-20 12:55:57
              





            結          論









      2ちゃん最強w








 
 
 
順位戦対戦表 (Unknown)
2007-06-20 13:26:52
順位戦の対戦表もひどいです。
ブラウザによっては全く対戦表が表示されません。
前は表示されてたのに…ひどい改悪です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-20 15:37:36
自己破産でカード作れない!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-20 17:12:09
棋士個人個人で好き嫌いもあるし、
全体に金が落ちるシステムにはお金払いたくないな~。しかし順位戦とタイトル戦をこんな日程で行うのはおかしくないかい?
渡辺さんは抗議したほうがいいと思う。
とにかく井上戦応援してます。
 
 
 
Unknown (こういち)
2007-06-20 19:17:20
入会していますがクレジットカードの支払いには抵抗があります。未だ個人情報流出の記事を見かける昨今において、月500円の支払いはリスクが大きいと感じてしまうからです。ウェブマネーならその心配はありませんし、是非対応できるようにしてもらいたいものです。もしカード支払いが500円、プリペイドが1000円だったとしても自分は後者を選びます。
 
 
 
感謝! (ネット好き爺)
2007-06-20 21:51:24
私のような年配の者には特にクレジットカード支払いは怖いというイメージがあります。竜王が閲覧者の多いこの場で指摘していただき感謝しております。この様な事がきっかけで提供者も考えていただけることを大いに期待しております。

ところで、奥様の「予定外の休館日にもだえながらもピースをする息子。」
実に良い写真とコメントです。旦那からも宜しく言って下さい。

最後に、ブログ、競馬、将棋をこなすことは大変な労力消費です。お体に注意してください。
 
 
 
有料サイトね・・・。 (石北住人)
2007-06-20 22:05:15
私は毎日新聞の読者です。
有料サイトは抵抗があります、だからクレジットカードがあろうがなかろうが500円を払ってまで見る気がしません。
ぶり返しの議論になりますが昨年、名人戦移管問題が起き、結果として棋士自身が総会で朝日新聞に決めた時にこれにて将棋ファンをやめるつもりでした。
しかしその後、共催というあやふやというか、タイトロープな選択をしてまで引きずっている感覚はなお理解が出来ません。
ちょっと古すぎ感覚な、おじんのたわごとですが。
 
 
 
神経質だねぇ・・ (Unknown)
2007-06-20 23:36:05
会員の者です。
クレジットカードにそこまで抵抗があるものでしょうか?
もう自分の個人情報なんてどこかから漏れてますよ。
そんなの気にしても仕方がないと思いますがねぇ・・

みんな2ちゃんに行けば棋譜がタダで見れることぐらい知ってるでしょう。
タダで見れるものにわざわざ金を払う人が少ないのは当然でしょう。
控え室から2ちゃんの順位戦スレ見てるんじゃないですか?
あのスレに「持ち時間更新して」とか書くと、更新してくれたりするんですよね。
運営側でも2ちゃんに棋譜を貼られることは周知のことで、
しかも容認してるように思われます。

学生だとクレジットカードを持ってない人がほとんどだと思うので、
プリペイドカードでの決済も可能にするべきですね。

ただ、500円が高いという人はちょっと・・ 月500円ならあんなもんでしょう。
以前に月500円のネットゲームをやっていましたが、ひどいもんでしたよ。
それでも1年以上もやってました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-21 00:37:23
↑無神経なのはどっち?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-21 00:47:52
対局数が多い日の順位戦速報サイトの更新速度はかなり遅いですね。記録係から用紙をコピーしに行くようなのでそこは仕方ないのかもしれませんが・・・。

2007-06-20 23:36:05氏の言うように、棋譜だけなら500円を出さなくとも手に入る場合もありますので、プラスアルファが無い限りこれ以上会員が増える気はしません。

「対局室や対局盤面にカメラを設置してリアルタイム配信」というアイデアはかなり前から言われていたネタなので、対局中のトラブルなどを監視する意味でも導入するべきだと思います。
プロ棋士が動く姿を自宅で見られるようになるなら今の4倍出しても文句はないでしょう。

とりあえず、チャチャっと連勝して帰ってきてください。頑張ってくださいね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-21 03:26:53
> 棋譜だけなら500円を出さなくとも手に入る場合もありますので、
> プラスアルファが無い限りこれ以上会員が増える気はしません。

私は会員ですが、あのライブ感は2ちゃんで棋譜を仕入れている人よりプラスアルファがあると思いますよ。
それより、自分でカネを払って会員になって、カネを払っていない人のためにセッセと棋譜を貼っている人って、奉仕精神にあふれてるなぁと感心しちゃいます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-21 03:52:05
2ちゃんねるに棋譜が載っているからと言って、
それを見るのがいいことかというと別問題だと思います
著作権の難しい話はよく分かりませんが、たとえ著作権として
問題がないとしても、対価を支払わなければコンテンツを
妨害しているわけですから、業務を妨害しているのではないかと。
少なくとも将棋道(礼儀)に反することは間違いなし

>あのスレに「持ち時間更新して」とか書くと、更新してくれたりするんですよね。

中継記者に対して、こんな失礼な言い方はないですよ
竜王ブログでもよく出ているmt記者さんがやっていらっしゃいますが、
どんな注目されていない対局でも最大限の更新されています。
たまたま書き込みと更新時間が重なっただけでしょう
また、たぶん2ちゃんねるはmt記者さんとかは知らないのでは?
少なくとも棋譜を掲載することを容認するとはとても思えません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-21 04:00:45
ssさんへ

名人戦の第6局です
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/shougi/etc/kifu/070614.html

真ん中にある○と●のどちらかをクリックでいけますよ
kifuにも張り付けられます

Unknownさんへ

対戦表が見られないと言うのは、将棋連盟のサイトですね。
メールで要望を送ってみたらどうでしょう。
名人戦棋譜速報のものはマックでも見られたので、
「名人戦棋譜速報のものを参考にしてください」とかくといいんじゃないでしょうか

「対局室や対局盤面にカメラを設置してリアルタイム配信」はいいアイデアですね
昨年の王将戦リーグではやっていたわけですから、毎日側にはそのノウハウが
あるのでしょう。順位戦でできないのは、将棋連盟が拒否をしている
(負担がかかる、順位戦だけは神聖だ、加藤一二三九段の正体がばれてしまう…)
ということだと思います。
 
 
 
体調に氣を付けて連勝して! (渡辺竜王)
2007-06-21 07:55:53
対局が立て続けにあり体調管理が大変と思います

一流棋士が通り抜けなければならない関門に、渡辺竜王も差し掛かったのですね。95%以上の棋士は体験できない孤独で厳しい関門です

●夏のタイトル戦は「棋聖戦」に専念しろ
●鬼の住み処 B1 は、甘くないぞ、ゴルァ

と言うのが、将棋の神様のお告げかも。
 大阪 → 愛知 遠征は、連勝でツキを取り戻してください

 家族と一緒に過ごせない期間が増えるのも「一流棋士」なら避けて通れません。「自分1人での体調管理」の新手を発見して、勝ちまくってチョ
 
 
 
ネットは無法地帯です (2007-06-20 23:36:05)
2007-06-21 10:02:18
>たまたま書き込みと更新時間が重なっただけでしょう

そうじゃないです。1度や2度じゃないです。見てると断言できます。
それに以前、「矢内名人の写真を載せて」と誰かが書き込んだら、
ちゃんと写真を載せてくれたりしたんですよ。

>また、たぶん2ちゃんねるはmt記者さんとかは知らないのでは?

ネットに詳しい人が2ちゃんねるを知らないとは考えられないですね。

>少なくとも棋譜を掲載することを容認するとはとても思えません。

そうですね。すみません。言い方が間違ってました。
容認するというか、棋譜を貼られることは分かっていて、
仕方ないだろうと放置しているんじゃないでしょうか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-21 10:29:54
では、それでは逆に2ちゃんねるに話題がない対局は更新が
ないということでしょうか?それは違いますよね。対局している時に
棋譜を取りに行けるたびに時間を更新してくれているわけですよ。
けっこうこまめです。
そして2ちゃんねるの勝手な書き込みにはいつもいつも持ち時間を
更新しろと書き込まれている。タイミングが重なったようにみえるのは
当然でしょ

あと「2ちゃんねるはmt記者さんとかは現状を知らないのでは?」
と言い換えた方がいいですか。要は存在を知っていたとしても
ほとんど見ていないとかいうことです。

それから矢内名人の時は私が応援掲示板にお願いを投稿しました(爆
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-21 12:25:42
>では、それでは逆に2ちゃんねるに話題がない対局は更新が
>ないということでしょうか?

誰もそんなこと言ってませんw 何でこういう馬鹿みたいな考えが・・

ただ、2ちゃんに「持ち時間を更新して」などと書き込むと、
それを見ていて更新してくれると言ってるだけです。
ずっと時間更新しろって書き続けてるわけじゃないですよ。
更新が滞り気味な対局について、「更新して」と書く込むと数分後に更新してくれたり。

何でそこまで、関係者が2ちゃんの順位戦スレを見ていることを否定するのですか?
 
 
 
棋聖戦 ()
2007-06-21 12:43:22
息子と応援に行きます。
がんばって下さい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-21 13:24:35
妻の小言
「手が手持ち無沙汰しておろおろしている。」
うーん、なんとも鋭い表現ですねぇ
 
 
 
だっこちゃんはどうでしょうか (竜王fan)
2007-06-21 16:46:49
妻の小言にコメントしたくて、マウスがおろおろしている。
この気持ち理解してもらえますか?

竜王、奥さんに伝えてくださいな、マウスが行き場を探しています。
 
 
 
支払い方法 (Unknown)
2007-06-21 17:15:27
見たところ順位戦中継システムはNiftyに委託してるようなので、連盟や毎日・朝日にやる気があったところですぐにどうこうするのは難しいんじゃないでしょうか。

支払い方法に不満のある方はNiftyに直接言ったほうが効果的かもしれません。連盟・毎日・朝日からはスポンサーでもあるNiftyには強く言いづらいでしょうし。
 
 
 
鼻持ちならぬ (原川)
2007-06-21 19:32:42
 奥様の妻の小言、何とも鼻持ちならぬ、将棋界から
消えて失せろ。
 
 
 
連盟は職員が少ないから引き落としは・・・ (横山)
2007-06-21 19:55:14
かと言ってニフティにクレーム付けるのも将棋連盟的にどうなんだろう・・・?
できれば料金の種類を増やしてもらいたいですけど・・・
500円だって十分お手ごろ価格なんだけど、難しい・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-21 20:34:00
月々500円の支払いはそれ程抵抗ないですが、クレジッコカード限定というのは困ります。これでは将棋ファンを増やすのは難しいですよ。
 
 
 
手が手持ち無沙汰しておろおろしている (ネット好き爺)
2007-06-21 20:35:49
うーん、歳の差なんでしょうが、私はカバンを肩から襷に掛けて、両手をフリーにして周りに人が居ないときにシャドウボクシングや空手の真似事をして腕を鍛えてます。ダイエットのチャンスです。頑張りましょう・・(^^)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-21 21:04:20
>>奥様の妻の小言、何とも鼻持ちならぬ、将棋>>界から消えて失せろ。

奥さんてまだ棋士だったんですか?
 
 
 
素朴な疑問なんですが (みー)
2007-06-21 21:47:29
読売や産経は無料でタイトル戦のネット上ライブ速報をしているのに、どうして毎日はしないんですか?
あきら九段のタイトルが竜王でよかったです。佐藤棋聖とのあの白熱した戦いが無料でライブで見れたのですから。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-21 22:11:18
>>シャドウボクシングや空手の真似事


端から見たらキチガイ


 
 
 
この調子でA級へ! (Unknown)
2007-06-21 23:24:30
初戦は落としてしまいましたが残り全勝でA級に行ってください。
そこでの戦いぶりが楽しみです。
 
 
 
てもちぶさた (渡辺ファン)
2007-06-21 23:35:21
好きな人と話している時は
やたらと手の行き場がないってこと
ありますね~

でも、普段はそーでもないかなぁ。
男はTシャツでもズボンにポケットがあることが多いから、あまり気にならないのかなぁ

ということで、ポケットのあるハーフパンツとか、女性でもいいと思いますけど?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-21 23:43:20

毎日の王将戦は無料で王将戦リーグから中継してくれてるよ!サンケイや読売は一部しか中継してくれないから、将棋ファンのことを考えてくれていないと思う

名人戦は順位戦が全局中継しているから有料なんだと思うよ
 
 
 
Unknown (ぽんた)
2007-06-21 23:51:59
順位戦、お疲れさまでした。
あの羽生さんでさえ、以前将棋世界誌の順位戦評で「こんなにゆっくりしていてA級に行けるのだろうか」と書かれたこともあります。
これからも厳しい道程ですが、諦めることこそ最大の悪手、粘りを忘れずに戦われますように。
 
 
 
お疲れ様です (Yasuo)
2007-06-22 00:02:38
居飛車同士の激しくて面白い試合でした。
解説楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (羽生至上主義)
2007-06-22 00:24:53
もうおっさんには負けませんとか言ってませんでした?(笑)
何かだんだん弱いのがバレてきちゃいましたね
 
 
 
Unknown (森内至上主義)
2007-06-22 00:42:08
森内先生には、永世名人になってもらいたいですね。
 
 
 
残念でした (芸於遊)
2007-06-22 05:43:26
残念でした、これでB1の一期抜けは厳しくなりましたが、次局からは一勝一勝の積み重ねをするつもりで無心に戦ってください。
竜王相手だと注目度も高くなるので、対戦相手はモチベーションも最大に上がり120%の力を発揮するのではないかと思います。
ここは気分を入れ替えて棋聖戦に望まれるようお願いします。
 
 
 
みー様へ (風来坊)
2007-06-22 07:05:36
毎日は、順位戦で合計608局(A~C2まで)と名人戦(最大で7局)を中継しています。これだけの対局を無料ではできないと、思う。
読売(挑決とタイトル戦)、産経(タイトル戦のみ)は、の中継は年間数局です。
毎日も名人戦のみならば、無料で出来ると思いますが、順位戦の中継を楽しみにしている方も非常に多いと思います。

 
 
 
Unknown (まー外野は言いたい放題ですけどね)
2007-06-22 08:22:33
才能だけで努力してない有様は競馬報告聞いていれば十分わかるし、
何より謙虚さがない。しわ寄せがきて安心した。




今後、全く勝てなくなりそう




 
 
 
 
手持ち無沙汰について (ちき ともみ)
2007-06-22 08:35:20
肩からぐっと持ち上げて、思い切り浮遊状態にし、ダチョウとか、孔雀のイメージで、胸を張ってぐいぐい歩くと、肩こりにもいいし、ダイエットにもいいです。
意識を、手先ではなく、大胸筋と僧坊筋に持っていくのです。



それはそうと、妻の小言に関するコメントは、こっちにかくということで、竜王は、納得していらっしゃるんでしょう?

たぶん、奥様にコメント管理をやらせると、いやなこととか書かれたときにかわいそうという、配慮なのでしょう?と思ってるんですが・・・。
 
 
 
Unknown (フニャコフニャオ)
2007-06-22 08:40:46
魔太郎ワロス~
安全パイにやられてやんの~
 
 
 
Unknown (Sonata)
2007-06-22 08:44:56
ほんとに値段よりも
手続きが面倒なんですよね~

何だか最近失礼なコメントが多いので
ログイン制とかにした方がいいような気がします
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-22 08:48:33
アンチの多さも、その人の格の証明ですからね。
いろんなコメントを許容する懐の広さを、
これまでの竜王は示してきたのだと思います。

というか、わざわざ竜王ブログのコメント欄までやってきて
書き込んでるんだから、竜王に関心ありありと
いうことですよね。これもファンの一形態でしょう。
 
 
 
順位戦 (ss)
2007-06-22 08:48:36
一本1,500円で一月2,3本映画を観ているが、
三ヶ月5,000円のフリーパスはどうも。
観たい対局だけに単独課金ならと思う。
入脱会手続きが面倒そうなので他の棋戦とBSで我慢している。
 
 
 
Unknown (やっぱり負けたか)
2007-06-22 09:15:59
三羽烏に負け、おっさんに負け
口だけ番長全開だなプ
 
 
 
明竜王の妻さんへ (Unknown)
2007-06-22 13:28:03
こんな危険きわまりない世界にクビをつっこまない方がいいですよ。

ぼろぼろにされますよ。

誰のためにも、何のプラスにもなりません。

即刻、ブログ撤退することをお薦めします。

愛する旦那様と、柊くんと、楽しく生活すること、
ご自分の豊かな世界に生きることに専念なさって下さい。

社会と関わりたいお気持ちはわかりますが、
ネットの世界は品性を傷つけ、大切なものを失わせる危険がいっぱいです。
(竜王は上手にコントロールしていて、感心しますが、それができるのはは希有な才能です)

まだ先は長いのです。
ゆっくり、社会にご自身を表現する道を探っていって下さい。

 
 
 
ご教示ありがとうございます (みー)
2007-06-22 19:56:25
>毎日も名人戦のみならば、無料で出来ると思います

できればタイトル戦だけでも無料中継してほしいなあ~
 
 
 
Unknown (風小僧)
2007-06-22 20:49:39
クレジットト カードに抵抗が ある フアンの1人
です。 何とかしてほしいです。 
 
 
 
Unknown (馬刺し青年)
2007-06-22 20:56:22
悪い自民を助ける公明という存在。ほんとうに公明か
。。。 参議院選挙では、しっかりおとしまえをつけてもらわねば。。 将棋連盟の再建はその後でよい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-22 21:43:27
ウダウダ言ってないで、とっとと会員登録しろ
 
 
 
ガンバレ、竜王! (峰野裕二郎)
2007-06-24 00:03:00
「未だにクレジットカードに抵抗がある人は結構多いようで、僕もその一人」
竜王のその感覚は、甚だ健全だと思います。クレジットカードというのは所詮、商業主義者の都合ではないのでしょうか。
効率とか便利というのは、結局、彼らの都合なのだと思います。

面倒くさいこと、そのものが人生であり、将棋のように思われます。

すいません。分かったようなことを言いましたが、竜王へのエールを送りたかったのです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。