本戦展望とか。

2017-06-02 | 将棋
​昨日は将棋会館で出揃ったばかりの竜王戦本戦の展望取材、夏の行事の打ち合わせなど。

開幕戦は下旬なので藤井四段の連勝が続いていれば29連勝目になるんじゃないか、という試算はありましたが、どうなりますか。

今日の▲澤田-△藤井戦は角換わり右玉。名人戦でも出た形で流行しています。自分はずーっと右玉NGで来ていたので、ソフトによってこの形が有力と言われても飲み込めないところはあるんですが、プロ間では後手の勝率が高い印象です。自分がNGにしている従来の右玉とは違って左金がひっついてるので強度が違うんでしょうけど。


昨日の夜は元近代将棋編集長の中野隆義さんのお通夜。中野さんが編集長だった頃の近代将棋にはプロ1年目から3年以上、自戦記の連載でお世話になりました。食事に連れて行って頂いたこともあり、誰に対しても優しく話される方でした。苗字に流を付けるのがお好きだったのか、渡辺流は、と呼ばれていたのが懐かしいです。ご冥福をお祈りいたします。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )