明日から王将戦第3局。

2009-02-09 |

昨日の柊-片上五段の将棋。

 

                

 

柊の手番で「詰まさないと負けだよ」と教えているのに▲2四金△1五玉に▲3五成銀(王手ではない)と指そうとする 

 

待ったをして「端っこに玉が来たら、どうするんだっけ?」とヒントを出すと、何かを思い出したように▲1六歩。ふぅ。

 

そもそも1図は▲2三竜でも▲2四馬でも詰んでいるわけで、その前からずーっと▲2二竜と回れば詰んでいました。普段はこんなの簡単に詰ましているので、柊なりに緊張していたのかもしれません。

 

今日は8枚落ちで3局指して、僕の3連敗。

 

             

 

△8二香と受けたところ。△8二香を見て「うわっ」と驚いていましたが、数秒考えてニヤニヤしながら▲8五馬と来たのにはこっちが驚きました。1手詰練習の成果は着実に出ているようです。

 

 

この分だと秘手△4四歩を出す日もそう遠くないかもしれません(笑)

 

 

明日10日・11日で王将戦第3局▲深浦王位-△羽生王将が行われます。中継は毎日jp-将棋にて。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )