名人戦。

2017-05-18 | 将棋
名人戦第4局、封じ手は規定の18時半から48分経ってから、でしたね。
封じ手の時間が来て、考えがまとまってないのに封じてしまって、後に後悔したことは自分もあります。そういう意味では封じ手時刻が来ても納得がいくまで考えるのは好手ですが、3人の立会人が部屋にいる状況で考え続けるのはなかなかプレッシャーがかかるものです。
棋譜コメントで『18時47分、佐藤が「大丈夫ですか」と盤側に声をかけてから席についた。』とあって意味が分からなかったのですが、続けて『18時48分、副立会人の糸谷八段、豊島八段に座布団が運ばれた。これは廊下で待機するスタッフに、佐藤が要望したとのこと。』
「大丈夫?」というのは座布団なしで座っていて苦しそうにしていた糸谷君を心配したのか・・・。確かに糸谷君が長い時間、座っていることは珍しいけども・・・。同じ立会人でも豊島君ならいつまでもじっと待てそうなのが、また可笑しいです。
それはさておき封じ手時刻を48分過ぎてから、というのは異例で、この将棋を左右する局面だと名人は判断したんでしょう。そしてその判断は正しかった、と。


何日か前の藤井四段テレビ特集の中で待ち構える側として自分もマンガ込みで紹介してもらったみたいですが、今日は18連勝をかけた対局があるんですね。

藤井聡太四段、歴代7位タイ18連勝か!?AbemaTVで竹内雄悟四段戦を緊急生中継(Abema TV)
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )