実戦詰将棋。

2007-07-01 | 対局

まずは昨日の詰みの答えから。

             

120手目、△7七歩ではなく△7七銀なら詰みでした。▲同玉は△6六角▲7八玉に

             

△8八金ではなく△6八金が好手。この手が見えなかったのですが▲同玉に△5六桂と打って後は金で追えば詰み。

初手△7七銀に▲同桂のほうが手数は伸びますが、それほど難しくはありません。▲同桂以下△6六桂▲6七玉△8九角▲5七玉△5八金▲4七玉△3六金▲3八玉△5六角成▲3九玉で参考3図。

             

あとは歩しかないので詰まないように見えますが、ここで好手があります。7手詰めです。正解は明日にします(笑)

 

今日は柊と留守番だったのでトイザらスに行きました。お目当てはプラレールレール部品です。「2倍直線レール」と「レール橋脚」を購入。これで高架線も可能になりました

                            

今からプラレールを始めようという方へのアドバイスを。R-23の「まがレール」は必須品です。これさえあれば、適当に組み立ててもなんとかなります。

goo | コメント ( 32 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (羽生至上主義)
2007-07-01 19:21:46
そんなことより第4局負けた時の言い訳は出来たのかよw
どうせなら少しは気の利いた言い訳でもしてみろよwww
 
 
 
他の詰み手順 (K.O)
2007-07-01 19:25:59
△7七銀に▲6七玉なら△6六銀成▲7八玉△8六桂!▲同歩△7七歩▲8七玉(▲同桂は△同成銀▲同玉△6六角以下簡単)△6九角▲9八玉△8八金▲同玉△7八角成▲9八玉△8八金でピッタリ。
 
 
 
羽生至上主義殿 (羽生ファン)
2007-07-01 19:50:54
お願いだから、もうこれ以上羽生さんの名を汚さないで下さい。お願いします。
 
 
 
Unknown (竜王ファン)
2007-07-01 19:51:35
羽生至上主義さん、あなたこそ、侮辱罪で
訴えられて、警察に捕まったときの
言い訳考えているんですか?
 
 
 
いいね (なるほど)
2007-07-01 19:58:28
こういう詰め将棋の出題はありがたいですね。森信雄七段のサイトみたい。
普通の詰め将棋ではなくて、実戦の中での詰みまでを考えさせる問題集とか出せば勉強になると思うのですが。

今日のNHKの講座もよかったです。詰め将棋の珍しく5手詰めだったけど解説が詳しくてとてもわかりやすかったです。
居飛車対四間飛車は楽しみにしていたので毎週欠かさず見ます。鷺宮定跡もやるのかな
 
 
 
7手詰み (Logical Space)
2007-07-01 20:14:18
7手詰みは、分りました。
△7七銀以下の実践問題の詰め将棋は、どのくらいのレベルでしょうか?
プロレベル、アマ高段者レベルでしょうか?

でも、実践の詰め将棋は良いですね。(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-01 20:46:56
K.Oさん、本当にお強いですね。
強豪の方だとは思うのですが、イニシャルからはどなたか思い浮かばないんです。
大会には出られてるんですか?
 
 
 
詰め将棋わかりました。 (尊さん)
2007-07-01 21:05:31
最後は、3八金で詰みですね。
 
 
 
勝ちは一番の良薬? (hiroki)
2007-07-01 21:14:45
文章から竜王の元気の良さが伺われます。やっぱ、トンネルを抜けたからですかね?
 
 
 
どんどん (いけいけ)
2007-07-01 21:26:23
プラレールは20年ぐらい前に自分が遊んでいたやつを姪っ子にあげたら、壊れてたんですがメーカーに連絡したら無料で修理してもらえたそうです。
タカラとトミーが合併して、またプラレールに力を入れてるみたいですね。
姪っ子のとこも、一緒に遊んでるママのほうがついついはまってしまってるみたいです
 
 
 
タブー (ゴン)
2007-07-01 22:10:21
永世名人の件について触れられていませんが、やはり森内さんには取って欲しくなかったということでしょうか?
 
 
 
まがレール (振られ飛車)
2007-07-01 22:20:17
ssayさんにはプラレール評論家といわれてしまいましたが、甥っ子のために30年以上ぶりに調べています。「まがレール」ですが、鉄道模型には自由に曲げられる線路が昔からありました。鉄道模型を出しているトミーらしい製品だと思います。

上の方へ
仮に思っていても言わないでしょう。私は激しく思っていますが。

 
 
 
(K.O) さんへ 聞きたい (taq―ya)
2007-07-01 22:31:18
(K.O) さんへ



△7七銀に▲6七玉なら△6六銀成▲7八玉△8六桂
ということですが

△8六桂 以外の詰め筋は ないんでしょうか

御教授願います

 
 
 
名人戦。 (あきら)
2007-07-01 22:35:03
触れるタイミングを逃したので・・・(苦笑)
今さら感はありますが明日にでも触れます。

△7七銀に▲6七玉は△6六銀成▲7八玉に△7七成銀が普通だと思いますが。まぁ、他にも色々詰みそうですが。
 
 
 
必死 (ぷっ)
2007-07-01 22:38:24
○○至上主義、なんとか竜王に相手にしてほしくて必死すぎ!その証拠にほかのコメント者にボロクソいわれてもスルーでターゲットは竜王一筋。誰からも相手にされない奴って怖いものと身の程をしらないから憐れ。あと↑の森内永世名人にケチをつける書き込み!どうしても書きたいなら、仲良しのD氏のブログにでもひっそりと書きましょう!棋界のことを語るなら最低タイトルホルダーの動向くらい正確に把握されてからにされたらどうですか。○○飛車氏!
 
 
 
即行性に感謝 (taq―ya)
2007-07-01 22:52:49
竜王の即行性に感謝

お主は 只者 ではないな    失礼しました

ついでといってはなんですが
塚田special の現状が知りたいです
大雑把にお願いします

            taq―ya


 
 
 
手数の問題 (K.O)
2007-07-01 23:14:27
竜王の言われるように▲7八玉には△7七成銀が普通かもしれませんが、▲同桂の時に手数が長くなりそうです。
といっても、私が示した手順中△7七歩に▲同桂の時が同じく長くなりそうですね。
皆さんは詰ましやすい手順を選んでください。

名人戦の記事に関しては様々なところで述べられています。
片上五段のブログに検討された手順が書かれています。(参考までに)
 
 
 
プラレール (Unknown)
2007-07-01 23:24:35
なつかしいですね。
昔よく遊びました。
しゅう君も元気そうでなによりです。
 
 
 
こんばんわ^^ ()
2007-07-01 23:45:14
柊くんの将棋の上達具合はどうでしょうか?^^
たしか竜王の父はアマ五段で、竜王は竜王で(笑)
小4で奨励会に入るや半年で二級にw
奥さんのお兄さんもプロ棋士だし、柊くんはまさに
サラブレッド^^ 将棋の才能が無いわけがない!^^
将来、親子タイトル戦もあるのではないかと勝手に
想像してます^^

名人戦は…、正直羽生さんに18世になってほしかった
ですが、でも森内さんと同じ条件でなれなかったのですから
仕方ありませんね。
翌日、囲碁・将棋ジャーナルで森内さんが出てて、
複雑な心境…とか、自分がなってよかったものか…
という、ものすごく謙虚な言葉に心打たれました。
今では森内さんで良かったと思います。

羽生さんは…、いっそ19世とか ならない方がいいかな?
あの幕末の棋聖、天野宗歩は、名人を賭けた勝負で格下の
棋士に負けて、悲運の棋士で有名です。
羽生さんも 後世から見た場合を考えたら、いっそ永世名人
になれなかった悲運の棋士…の方がインパクトがあるかと…><
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-02 00:31:07
羽生さんは・・・。
タイトル獲得期数で大山先生に迫る勢いですから(追いつくまではもう少し時間がかかるでしょうけど)。
今後どう転んでも「悲運の棋士」と呼ばれることはないだろう・・・という気がしてしまうのですが。
 
 
 
いえ… ()
2007-07-02 00:41:05
いえ…
それほどタイトルを取ってるのに永世名人にだけは…
という意味の悲運です。

僕個人の意見としては、名人も一つのタイトルでしか
ないと思ってるのですが、
でも少なからず“名人”を特別視してる人は
たくさんいらっしゃると思いますからねぇ。
 
 
 
Unknown (ファン)
2007-07-02 01:29:55
ネットで名人戦の解説を探しまくってます。
(雑誌発売まで待てなくて)
是非終盤の見解を簡単に聞きたいです。
郷田さんに最後寄せはなかったのでしょうか?
 
 
 
16連射のつぶやき (高橋永世名人)
2007-07-02 02:06:12
http://www.16shot.jp/blog/archives/2006/10/benq.html

高橋名人のブログでは迷惑コメントに四苦八苦しているようです。
桃鉄オンラインは、キングボンビーがついた時に切断するプレイヤー対策とかまだ難しい面があるようです。
 
 
 
七手詰は (芸於遊)
2007-07-02 06:17:15
「2分で初段レベル」でしょうか?
初手に詰め将棋の基本手筋がありますね。
 
 
 
さっそく柊君の写真up♪ (柊’s パパ)
2007-07-02 10:12:52
さっそく、柊君の写真upして頂き
ありがとうございます♪
相変わらずヤンチャそうで可愛いですね。
竜王のご動向もさることながら、
ご長男の「柊」君の成長もブログを通して
見守らせて頂けると嬉しいです。

竜王のますますのご活躍を
これからも願ってます。
 
 
 
オチ先延ばし作戦ですか? (Unknown)
2007-07-02 10:52:05
雨トークでやってましたw
気になるところは次回に持ち越す作戦。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-02 15:15:51
羽生頑張れ
 
 
 
実戦では指せない! (かなっぺ)
2007-07-02 15:39:15
(うりうり)さんへ
なるほど、5手目の△6八金!ですか。実戦では読みきらなければ指せない手ですね僕の棋力では無理みたいでも今日の7手詰めはわかりましたこれしかない1手でした。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-02 18:37:09
羽生オタが悔し涙ながしながら、負け犬の遠吠えですね。
哀れwなりそこね名人羽生にはうんざり!www
 
 
 
うーん。 (あきら)
2007-07-02 20:13:08
ここでやり合うのは止めて下さい。
 
 
 
直近の AERA を見て。。。 (ロードスターくん)
2007-07-07 22:04:56
鉄道好きは男の子の特権とかナンとか。。。
幼稚園に上がる前から,鉄道の名前だの車種の名称 (新幹線の新型は N700 系だのナンだの) とかを覚えるらしいですよ。

ご子息もその道に突入かもしれませんよ(笑)。

詳細は 2007年7月9日号 を見てください。
「男の子の「鉄ちゃん脳」は0歳から始まる 鉄道的ジェンダーの考察」という記事です。。。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-24 12:51:13
77歩でもつみじゃない?
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。