順位戦。

2017-08-13 | 将棋
先日あった藤井四段の順位戦はニコ生とアベマの放送が継続してるんですね。自分も中学生棋士としてもらっていますが、昇段日が4月1日なので実際には中学生として対局したことはありません。順位戦の日は連盟に泊まって、そのまま高校へ行っていましたが、負けると足取りが重く授業でも上の空、という感じでした。藤井四段の場合は加えて朝、新幹線に乗ってですから大変です。
対局後に連盟に泊まる時は同年代の仲間も一緒なことが多く楽しかったんですが、現在は高校生以下を終電までに帰すためにチェスクロック式にした上で昼・夜休憩の時間を短くして、感想戦を見ずに帰ってもいい、としているので、また違うんでしょうね。

昨日は京急将棋まつりで香=筒香とか駒を選手名とした目隠し将棋があったみたいですが、駒が成ったら苗字から名前になる、とか横浜ファンしか出来ないでしょ。巨人の阿部選手が2000本にあと1本ですが、明後日の神宮に行くので今日は沈黙希望で。


先崎学九段、休場のお知らせ(将棋連盟)

先崎九段とは叡王戦での対戦が決まっていましたが不戦勝となりました。不戦勝は何回か経験がありますが複雑なものです。早い回復をお祈り申し上げます。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )