今泉新四段。

2014-12-09 | 将棋

今泉健司氏、プロ合格(将棋連盟)

 

今泉さんは三段リーグで次点2回をとっていて、今の制度ならばプロになっていた人でした。(その時は「次点2回=フリークラス」の制度がなかった)

そういう意味ではさほど驚く結果ではないのですが、プロになれるか分からない中で諦めずに続ける、というのは大変なことだと思います。

前例の瀬川五段と今泉さんは奨励会を退会した時点ではプロ編入試験の制度はなく、一度は完全に夢が絶たれているので、言い表せないような喜びだったのではないでしょうか。

逆に言えば今の奨励会員やこれから人達はプロ編入試験の制度がある中で奨励会に入っているので、瀬川五段、今泉さんに続く人が現れたとしても少し意味は違ってくると考えます。

それにしても最近の将棋界は反応すべきニュースが多いですね。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )