ブログ研。

2008-02-22 | 将棋
読売新聞の朝刊1面で掲載されている連載企画「日本の知力」の第4回目か5回目として来週月曜日に将棋の話題が出ます。僕はボナンザ戦についての取材を受けました。2面での識者インタビューには羽生二冠も登場するそうです。
読売新聞をご購読の皆さんはお忘れなく。もちろん、それ以外の方も(笑)


今日は午後からブログ研だったので午前中に部屋の片付け(したのは嫁さんですが)とマラソンを済ませました。
ブログ研がなければ片付けないと思うので、会員の皆さんには感謝申し上げます(違うか)

終了後、遠山さんご用達の店で夕飯。
店の名前を忘れてしまいましたが、胸ポケットにレシートが入っていました。「汁べ魚」で検索したら1件しかヒットしないので、おかしいなと思い、その記事を読んでみたら「汁べゑ」だということがわかりました。
このレシートの文字は「魚」にしか見えないのですが「ゑ」だったのか

外食はセーブするはずなのに、美味しかったのでいつも通りに食べてしまいました。帰宅後、おそるおそる体重計に乗ったのですが、昨日とほぼ同じ。やはりマラソンが利いているようです


将棋連盟HP:イベント案内で「女性のための将棋イベント」が開催されることを知りました。大阪では既に行われていますが、東京では初。(ですよね?)
電話や葉書ではなく、ネットで応募できるのは便利ですね。


明日23日(土)は棋王戦第2局。ネット中継は北國新聞特設ページにて。


メモ:明日の東京9Rにスズノオオゴンが出走。2月4日の借りを返してもらわなければ。単勝、2倍付くかなぁ。
goo | コメント ( 7 ) | トラックバック ( 3 )
 
コメント
 
 
 
明日 (Unknown)
2008-02-22 23:19:08
棋王戦第二局です。
http://www.hokkoku.co.jp/syougi/
 
 
 
どうもです。 (あきら)
2008-02-22 23:59:33
ご指摘ありがとうございます。
追加しました。
 
 
 
試しに (Unknown)
2008-02-23 04:25:24
Googleで検索したら、確かに一件しかヒットしませんでしたが、その一件は渡辺先生のこの記事でした(笑)
 
 
 
競馬 (かず1)
2008-02-23 16:59:46
スズノオオゴン的中おめでとうございます。
レース見ましたが単勝馬券もってる人にはひやひやの馬券だったんじゃないでしょうか
 
 
 
棋王戦第2局 (ozekia)
2008-02-23 19:37:05
佐藤棋王が勝ったようです。
それにしても、すごい将棋でした。

途中、羽生さんの指しまわしがうまくて、佐藤さんが攻め口がないまま押し切られるのではないかと思いましたが、ねばりにねばって、最後の「9五歩」。
これは、攻めの手かと思いましたが、王様の逃げ道を広くする手を兼ねていたのですね。

文句なく、今までのところ、今年のベスト・ファイトでしょう。
 
 
 
(=゜∇゜) (安達辰)
2008-02-23 19:40:30
棋王戦第2局

オラはかなり間抜けな顔してオンライン中継を見てたと思われます(自爆)

「すごかった」の一言。
 
 
 
棋王戦 (ただの)
2008-02-23 22:44:25
95歩の時点での後手が残しているような気がしましたが、気のせいの可能性が高いので、受けがないから決めにいったのか、決めにいって、ダメだったのか聞いてみたいところです。また、解説まちかぁ。

それにしても、1月2月でトリプルヘッダーがあったとはいえ20局近くは、忙しすぎですね。

ところで、竜王vs羽生2冠の番勝負はまだですか?
先日YOU TUBEで、
 「目標はなんですか?」
 「目標といわれてもあんまないんですよ。」
 「若くして竜王とって、トッププロの仲間入りをはたしましたものね。」
なーんて会話している画像をみてしまいまた。小一時間問い詰めたくなりました。
 「羽生世代の方々を少し楽にして差し上げたい。」
くらいなこといったほうがファンの方も、アンチファンも喜ぶのでは。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。