競馬など。

2008-02-11 |
共同通信杯、大物と目されていたサダムイダテンはまさかの5着。今年の牡馬クラシックは未だに主役が見えてこない大混戦で、馬券的には面白そうです。

1日を通じて予想外の結果が多く、昨日行っていたらかなりの確率で負けていたと思います。でも、行きたかった。
次の日曜日は、今のところ晴れ予報。このままの調子でお願いしたいです。


隣の隣のお宅が本日地鎮祭ということで、ご挨拶に来られました。嫁さんと柊は不在で、僕が出たのですがジャージ姿
「しまった、平日にジャージ姿ってどんなんだよ。第一印象が大事なのに」と後悔しましたが、良く考えると今日は祝日。休みならばジャージも普通だ、と安心?しました。明日じゃなくて良かった

平日でも家にいることが多いので、ご近所さんの目が気になるんですよね。向こうは特に気にしていないと思いますが、こっちは気になるんです(笑)


夜、柊と回り将棋。いつの間にか端から端(例:1九から1一)までは8マスということを覚えたようで、8が出たら「よしっ」と言ってワープ。もう少ししたら、将棋のルールを把握できそうな気もしてきました。駒の名称と最初の並べ方は既に覚えていますし(笑)
goo | コメント ( 12 ) | トラックバック ( 2 )
 
コメント
 
 
 
未来の竜王戦 (林檎飴)
2008-02-11 23:37:09
海外ではメジャーリーグやサッカーでも親子鷹はそれなりにいるのに、日本は少ないですね。親が子どもを同じ道に進めたくない気持ちがあるのでしょうか。
柊くんがプロになるかは別にして、明竜王が本気で将棋を教えてどこまで強くなるかは非常に興味があります。

ではでは
 
 
 
免状 (峰野裕二郎)
2008-02-12 00:43:31
天下の竜王が平日のジャージ姿を周囲にどう見られるか気にする。
いいですね。そのごく普通の感覚。人間としてのバランスの良さは、おそらく将棋にも反映されるのでしょう。

思いもかけず、娘が免状をいただきました。「竜王・渡辺明」の名は我が家において永遠に語り継がれることでしょう。
有難うございました。
 
 
 
棋士は大変ですよね (日本囲連星協会)
2008-02-12 01:18:54
自分の子供を棋士にとなると色々考える事はあるでしょうね。

ちなみにさかなくんのお父さんは囲碁のプロ棋士らしいです。本人の好きな道に進むのが一番ですね・・・。
 
 
 
ポルトフィーノ (えりもしっく)
2008-02-12 02:19:05
サダムイダテンは、なんとなく、フサイチホウオーと
かぶりますね・・・。
今年も主役不在となるのでしょうか。

牝馬はポルトフィーノ♪
昨日、京都で強さを目の当たりにして確信。
テンにすっといけるセンスが光ります。
こういうセンスのある馬大好きです。。。

柊ちゃんも良血(失礼?)として歩んでもらいたいですね。
 
 
 
NHK杯勝利おめでとうございます (多良 剛)
2008-02-12 06:30:08
昨日は倉敷でした。
女流名人戦第2局を見に行きました。
日曜朝から外出でNHK杯の結果知ったのは昨日の午後地元の方が教えてくれた時でした。
まためずらしい知人がいて私の「携帯」に棋譜まで送っていただいて(すごい時代ですよね)。
倉敷に少女マンガ博物館あって運だめしに福引引いたら特賞のマンガ+直筆サイン色紙が当たり、本局の勝利者当てでは超有名な清水先生の色紙をGETできました♪
指導対局では清水先生の対局姿を見てすごくべっぴんさんやなぁと素(といいながら倉敷名物の日本酒飲んでました)で思っていたり清水先生の大盤解説楽しんだりほんといい思い出のできた倉敷でした♪
NHK杯はあと2戦ですね。がんばってくださいね。
 
 
 
駒の並べ方 (Logical Space)
2008-02-12 13:33:34
駒の並べ方で思ったのですけど。

駒の並べ方で、「大橋流」と「伊藤流」があります。
連盟HP:http://www.shogi.or.jp/
「質問とお答え」⇒「その他のご質問」に並べ方があります。

公式戦では、プロの先生は「・・流」で駒を並べると思いますけど、研究会でも、「・・流」で駒を並べるのでしょうか?
公式戦では、上座の方が駒を開ける習慣になっていますけど、研究会でも上座の方が駒を開けるのでしょうか?

アマチュアであれば、適当に並べますけど。
プロの先生の研究会では、どうなのでしょうか?
 
 
 
ははは(笑) (ssay)
2008-02-12 20:26:14
そんなこと、いちいち気にしていたら、プロ棋士なんて職業は勤まりませんよ(笑)。
順位戦の日なんか、朝出勤したと思ったら、帰って来たのは次の日の朝だったって、一体どういう仕事なのかしら(笑)?あらぬ誤解を受けたりして。
いつもは、平日に家でぶらぶらしているくせに、突然出張(タイトル戦)で、何日も家を空けたり。

大体、その歳で家を建ててしまう事自体、一般の人からすれば、「・・・」ですよ。

いっそ、将棋を生業としているという事を理解して頂いて、御近所のお子さん達に、将棋を教えられれば、いいですよね。
 
 
 
柊君との対局 (風来坊)
2008-02-12 22:41:36
柊君とは、2~3年後に2枚落ちでの対局が出来るようなりますよ。
最初は、平手でしよいよ、パパはなぜ飛車と角をつかわないの、いうでしょう。
 
 
 
来週こそは (一口始めました!)
2008-02-12 23:37:37
予定通り昨日は府中へ行ってきましたが、大惨敗・・・。次週は天気大丈夫、観戦できそうで良かったですね!!
僕は来週こそはリベンジです。毎週思ってますけど。

ところで、僕の1口は「プラチナメーン」「プロディギー」といいます。本当は社台やサンデーもいいんですが、予算が(笑)。
よかったら応援してやってくださいね。

春競馬でAとCの境目ですれ違ったりでもしたら、挨拶させて頂きますね!(どこを言いたいか分かってもらえるかな?)
 
 
 
こんにちは。 (あきら)
2008-02-13 12:35:00
研究会でも公式戦と同様に並べますよ。
指導対局の多面指しで急いでいる時は、適当な順番で並べたりもしますが(笑)


プラチナメーン、既に1勝してるんですね。うらやましいです。
グレイシャーピークは、まずは1走が目標です。
 
 
 
雪の中 (楽天家)
2008-02-13 14:28:53
寒さに凍えながら、行ってしまった東京競馬場。竜王のおっしゃるとおり「なんじゃそれ」というレースが多かった・・・
 
 
 
Re:駒の並べ方 (Logical Space)
2008-02-13 18:08:52
返事をありがとうございます。

やはりプロの先生は、心がけが違って、研究会からきちんと並べるのですね!

礼で始まり、礼で終わる将棋道ですね!

あまり、プロの先生に指導対局はあまりないですけど、「・・流」で並べるとプロの先生には、良い印象を与えられそうですね!

渡辺竜王の活躍を期待しています。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。