コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-11-25 18:03:12
こんどは竜王がネット対局に出て頂ければ嬉しい限りです
 
 
 
Unknown (間宮香保)
2006-11-25 18:11:12
競馬の話はどうでもいいから

もっと将棋の話をして下さい。

このままだと屋敷さんみたいになりますよ。
 
 
 
独立すると (kenny)
2006-11-25 18:31:25
今後の女流棋士会と連盟との関係はどうなるのでしょうか? 棋力はともかく、TVの聞き手や普及・イベントなどで女流は必要だと思うのですが。育成会も連盟から独立となるでしょうね。
おそらくスポンサーのメドが付いて独立に踏み切ったのでしょう。あとは運営次第でしょうね。連盟に再び吸収されないようにしっかりやってほしいと思います。
 
 
 
JC Week (Dancho)
2006-11-25 19:37:11
JCダートは、15番の3着強襲に遭い、紙くずに…。どうも吉田 豊君と勝浦君とは、相性が悪い。
(またしても3連複で、切った馬が3着…。)

JCは、あきら竜王も点数を絞ったみたいだけど、Ouijer Boadをなめたらいけない。去年とはわけが違う。

ディープやハーツが後から差されるとしたら、JCは、実績充分の外国牝馬の台頭が目立つレースなので、間違いなくこの馬!
(メジロマックイーンが4着の時のMagic Nightが好例。)

BCフィリー&メアターフの勝ちっぷりが見事ですし、去年のJC後に、牝馬なのに平気で59kgと、重たい斤量を背負わされて良績をあげています。それなのに55kgでOKで、鞍上がデットーリなのだから、軽視するのは禁物。

というわけで、日本馬は、ディープやハーツの前に来る事は、最近のハーツのレースっぷりから展開予想しても考えにくく、逆転可能なのはOuija Boad1頭で、

◎ディープインパクト
○ハーツクライ
▲Oiuja Boad

で勝負(3連単マルチまでやれば充分)。

3着以上にディープ&ハーツ以外の日本馬が来る(2着なら、ハーツがポカする場合だが、ディープの前には行けない)としたら、以下の3頭のみ。

△メイショウサムソン
△ドリームパスポート
△スウィフトカレント

サムソンは、あきら竜王と全く同じ考え。スウィフトを残したのは、差し馬×横山典だから。ドリームは岩田君が気に入りませんが、未だに馬券対象外に敗れたことなしなので、相手なりに好走タイプ×差し馬だから。

よって、保険で◎と△のワイドまでやれば、やりすぎだけど充分。

バルクは、JC2着はルメールだからなせた業。五十嵐君では荷が重い。よって、軽視。

どうでしょ?
 
 
 
JC Week (訂正) (Dancho)
2006-11-25 19:40:28
『Ouijer Boad』は、『Ouija Board』のスペルミス。
失敬。
 
 
 
女流独立 (のんのん)
2006-11-25 21:44:29
女流独立とは驚きました。この事態はまったく予見できませんでした。理事会の横暴(毎日無視)が通る
世の中の副産物的動きと思われます、竜王も競馬はやめるべき段階です。そんな時期ではありません。
将棋界の基盤が根底から崩壊しようとしています。
将棋は 金 では ないはずです。なにか狂いだしました。 そもそもの発端は 理事会の狂いからです。
責任をとってください。請う猛省 米 永世!!
石 さんもいい加減にしてください!! 
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-11-25 22:38:49
竜王戦の正念場なのに、競馬ですか・・・恥ずかしくないですか。
 
 
 
勝負の前の心境は? (Genison)
2006-11-25 23:10:00
いきり立っている人には「バガボンド」の23巻でも読んで欲しいです。
 
 
 
囲碁・将棋ジャーナルの竜王戦第三局 (好俗手)
2006-11-25 23:47:46
 25 日 (土) 放送の囲碁・将棋ジャーナルで、竜王戦第三局の最終盤、△7九角のシーンが放映され、改めて熱闘を感じました。静かな中にも迫力のある光景でした。
 
 
 
勝負師の心境 (Logical Space)
2006-11-26 00:00:21
竜王戦は、2日制の対局です。
つまり、何が何でも2日間は、かなりの集中力が必要になります。常人の集中力ではないですよ。
人間は、そんなに集中力を毎日続けることが出来ません。
勝負師は、集中して、リラックスしての繰り返しより精神面にメリハリを着けるものだとおもいます。
ここで、競馬の話をしているのは、竜王が少しリラックスしているのだと思います。
リラックスしていても、次の対局の戦法などは、考えていると思います。
少しリラックスして、第4局は、ぜひ勝ってタイに持ち込んでください。 応援しています。

女流棋士が独立するのは、反対です。
奨励会の二~三段よりは、弱いのでしょう。
そんな、弱い団体が経営をするのは、おかしいと思います。
女性も奨励会でプロ四段になって、がんばって欲しい。
女流棋士が独立するならば、プロ四段と角落ちして勝った者だけが女流棋士として活躍して欲しい。
将棋のプロの経営は、実力と普及に頑張れる方だけに頑張って欲しいです。
 
 
 
Unknown (女流)
2006-11-26 01:57:44
Unknownさん、あなたは小さい方ですねw
竜王、マイペースで頑張ってください!
 
 
 
女流棋士会 (Unknown)
2006-11-26 06:39:57
渡辺竜王などの一流男性棋士の暖かい支持があっての女流であって、
アマ高段者より劣る棋力では、ただの将棋を指す女性としてしか見られないのではと心配です。
まだ、ごつい男性棋士の中に咲いている華だと思いますが。
 
 
 
女流棋士の独立 ()
2006-11-26 07:39:42
アマトップレベルより弱い女流棋士が独立するのは、理解に苦しみます。男性棋士の中にいてこそ注目されるのではないでしょうか。目先は、金銭的にプラスという計算でしょうが、長い目で見て果たしてどうでしょうか。それと、誰がこの動きをリードしたのか興味があります。
スポーツでは、女性は男性に比べ絶対的な肉体的ハンディがありますから、男女分けるのは意味がありますが、知的ゲームである将棋はそうではありません。

余談。投稿に誤字、誤変換が目立ちます。例えば竜王戦第三曲(第三局)。パソコンを信用しないで、漢字変換をチェックしていただきたいものです。
 
 
 
大半が腰抜けの (七色仮面)
2006-11-26 07:41:24
連盟、とりわけ節操の無い鼻下長の理事会に愛想をつかして『三下り半』をたたきつけるのだ。立派です。

cf.男子ゴルフは人気低迷、それに比べ女子ゴルフは立派。ゴルフのウデはまだまだでも心意気が違う。

私も性転換しようかしら、
 
 
 
女流棋士の独立2 ()
2006-11-26 08:59:58
これまで、女流枠のあった棋戦への参加は?
それと、男性棋士である師匠との関係は?
先日も竜王の師匠である所司六段門下から女流棋士が誕生したばかりでしたね。
 
 
 
無題 (Unknown)
2006-11-26 11:27:27
歳とって 読めぬ己に 渡辺の
     ネットにブログに 楽しみな日々
 
 
 
女流棋士会独立 (りぼんの棋士)
2006-11-26 12:04:39
私は応援します。何も将棋が強い人達だけが発言権を持っていいということではないでしょう。棋力うんぬんで独立はおかしいというのは変だと思います。女流棋士だって強い人達はいますし、将棋の普及という点では彼女達の貢献度は計り知れないものがあると思います。その彼女達を今までないがしろにしてきた連盟こそ反省すべきではないでしょうか。女流の方達には頑張って欲しいです。そして連盟と手を組んで将棋の普及に力を注いでいただきたいです。将棋ファンがいなくなったらプロの存在価値なんてないんじゃないっすかね。

あと皆さん、明さんのこと心配しすぎじゃないっすか?佐藤康光さんだってゴルフしてるでしょう?人の趣味はそれぞれ。たまたま竜王戦と競馬のGⅠが今の時期重なってるだけだし。



差し出がましい発言をしてすみません。      

昨日のJCダートは直前に気になった馬がきちゃってくやしかったです。今日のJCは固そうだから参加するかどうしようか迷ってます。
 
 
 
将棋の棋力 (Logical Space)
2006-11-26 12:23:49
もし、私のコメントより誤解が生じたらすみません。

奨励会(プロ)の二~三段よりは、弱いのでしょう。
と書きました。(プロ)は付け足しました。

アマ高段者より弱いとは言っていません。
私は、アマ高段者よりは、女流棋士の方が強いと思います。
ここで、いうアマ高段者は、アマ三~五段を指します。

アマ段位とプロ段位は、全然レベルが違うことは、もちろん、ご存知ですよね。
念のため、アマ三~四段は、奨励会(プロ)6級に相当します。

私のコメントより誤解が生じたら、本当にすみません。
 
 
 
若槻千夏、長期休業の衝 撃事実!驚 愕の流 出画 像とは!? (若槻千夏の休業問題。)
2006-11-26 12:37:19
長期休業中の若槻千夏。
過労による風邪のためと報道されているが、衝 撃の事実が発覚!
地元で遊びあるき飲み会に参加する彼女の驚きの流 出写 真を入手!
その内容とは・・・!!
 
 
 
ごめんなさい (りぼんの棋士)
2006-11-26 12:39:38
logical spaceさん

私の言葉きつかったですね。ごめんなさい。

一番問題なのは連盟で、女流棋士の立場を長年ほったらかしにしてきたことに以前から憤りを感じていたので、言い方がきつくなりました。でもおっしゃる通り女流棋士会も独立するに当たっては棋士のみなさんの将棋に対する今まで以上の努力は大切ですよね。見る価値のある棋譜を残せるように頑張らないとまずいと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-11-26 14:06:29
女流棋士は、イベントの聞き手や普及といった「目立つ仕事」が、男性下位棋士よりは多いですね。その分、女流棋士の収益貢献は、男性下位棋士より多かったのではないかと推測します。(あくまでも推測ですが)
そうだとすると、これまで女流棋士は、多くの収益をあげながら安く使われてきた・・・ということになります。この存在を失うことは、将棋連盟にとって痛手になりそう。将棋連盟の経営の苦しさが加速するのではないか・・・という気がしてなりません。

どのような形であれ、将棋界が発展し続けることを祈っています。
 
 
 
あんのうん (振られ飛車)
2006-11-26 16:03:46
>りぼんの棋士さん
>ろじかるすぺーすさん
お二方とも正鵠をついていると思います。
弱くとも、弱いなりにレベルがそろっていれば、白熱した勝負になると思います。Vリーグがいい例でしょう。ただ、世界相手には歯が立たず、TV局の手によって無様なものをお茶の間に届けていますが。
女流二強なら若手以外のC2と互角でしょうが、下位の棋士はどうでしょうか。
ただ、対局回数が増えれば、若手の実力は伸びてゆくでしょう。

話変わって、JCダートは、シーキングザダイヤの複
勝しか買わず、JCターフは、ディープインパクト、ハーツクライ、ウィジャーボード、ドリームパスポートの強弱をつけて三連複、わずかですがプラスになりました。
竜王の競馬、何が悪いのでしょうか。すべての棋士が山田八段ではないのですから。

諸悪の根源は連盟首脳部なんでしょう。毎日さん、名人戦なんて捨てちゃって、全部女流棋戦にしてしまいなさいよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-11-26 16:09:54
この先大名人になって逸話として競馬も鬼のように強かったとなれば伝説が残せる。
 
 
 
女流独立 (風小僧)
2006-11-26 18:52:46
上流連盟を 毎日新聞が 前面支援します。
腐った現行 名人戦 からは 手を引きます。
これで すっきりします。本当ですか...
なにか おかしい。。。。
理事会は解散すべきです。
 
 
 
やられた (テンペスト)
2006-11-26 20:12:07
ドリームパスポートにやられました。
1着ディープ 2着、ウイジャ、ハーツ、
3着 ドリームパスポート含む6頭の3連単で買ったのですが・・・
いや、ハーツにやられたというべきか?
論外の馬が3、4頭いたので予想は楽なはずだったのですが・・・競馬は難しいですねえ。
ディープの単勝100円馬券は記念にとっておきます。

さて、女流の独立。
私は賛成派です。長年無給でやってきたのはひどすぎます。
最低限の生活が出来る程度の収入が得られなければ、職業として魅力ありませんからね。
これから色々困難な事は起こると思いますが、それを乗り越えなければ結局何も変らない。
一般のアマがどのような形で支援してやれるかは、スタートしてみないと分かりませんが。
頑張って欲しいですね。
 
 
 
女流独立 (Unknown)
2006-11-27 03:29:36
独立は良いけど将棋と関係のない人の経営なんでしょうね。現行女流棋士の幹部が運営するなら正に今の将棋連盟と同じ道をたどるでしょう。

ここはぜひ経営のプロに任せて彼女たちは将棋道に専念して欲しいですけどね。
 
 
 
いいじゃないですか (Unknown)
2006-11-27 11:44:13
競馬だろうがなんだろうが、竜王の趣味なんだからいいじゃないですか。「竜王なんだから競馬はやめろ」とか言ってる人は石頭ですヨ。
 
 
 
Unknown (gao)
2006-11-28 00:26:20
女流棋士独立には大賛成です。
竜王をはじめとするトップ男性棋士は特別としても、それ以下の男性棋士よりは女流棋士のほうがずっと、将棋ファン拡大には貢献度合いが大きいと思います。

将棋が強い弱いは関係ありません。
女子ゴルフのほうが男子ゴルフより人気がありますよね。それと同じです。
プロで大事なのは実力ではなく、どれだけ人気があり、どれだけ普及に貢献しているかです。

落ち目の男性棋士よりは華やかな女流棋士のほうが人気があり、人気があれば待遇がよくて当然です。
ところが現在は逆になっています。
一部の男性棋士は落ち目なのに過去の栄光にすがり、普及活動もせず給料をもらい甘えすぎです。
普通の会社ならまさにリストラ対象です。
現在の、正会員にもなれないという女流に対する待遇はあまりにもひどいです。
対局料も多くの女流が年50万円以下とのこと。
女流独立は遅かったくらいです。

竜王には是非女流独立の手助けを先陣切ってやっていただきたい。
やっていただけると信じています。
竜王ファンも一気に増えることでしょう。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。