わたなべ整形外科美人妻?と仲間の日々之好日 ★笑う門には健康来る         

●地域一番の患者さんに優しい医院をめざしています
●救急搬送(救急車)受け入れ
●無料送迎車有り
●院内で薬処方

ホワイトデーのラーメン(^^)

2017年03月15日 18時00分39秒 | グルメ

昨日はホワイトデーだったので

(ホワイトデーには何の関係もないが)

私はランチに「我が家特製ラーメン」を作りました!

(残念ながら写真取り忘れましたあ)

 

だし汁は煮干しとカツオ。

味付けは味噌。

 

麺は半生の太麺。

 

具は

豚ミンチ、ベーコン(モクモクのベーコン大好き!)、

白菜、タマネギ、エリンギ、白ネギ、小松菜、冷凍コーン、もやし、etc。

 

豚ミンチとベーコンはマストで

他は家にある野菜やきのこを何でも入れるというやり方。

 

フライパンに白菜やタマネギを入れて塩こしょうをし

次々と他の野菜も放り込み、そこへベーコンと豚ミンチを

入れま~す。中火で蓋をして数分後、皆がクタクタに

なったら出来上がりなり~!

(フライパンに油はひきません。お野菜から水分がでます)

 

おっと、豚ミンチを入れる前に一手間かけます。

最近、TV料理番組「上沼恵美子のお喋りクッキング」で

覚えた技は次のとおりでごじゃりまする。

 

「肉類は切ったあと少しほぐして

片栗粉をまぶすと肉のうま味が出てしまわずに

口当たりもよくなる・・・」

 

ということで、ミンチに塩こしょうを少々した後

少し小さな団子状にして片栗粉をふり

先程の野菜の中に入れたのです。

 

大鍋で麺をゆで、ざるにあげ、

ラーメンどんぶりに入れ、

炒めた(というより蒸した)お野菜や肉を

ラーメンの上に盛り、野菜などを蒸している間に

作った味噌スープをかければ出来上がり~~~!

 

おおっと、

その上にゴマすりっきー(ご存じで無い方はネットで見てd(^-^)ネ!)

でゴマを擂り、ふりかけると、もっと美味になる事請け合い。

ゴマは栄養価も高いしd(^-^)ネ!

 

と、まあ、そんな感じで

我が家特製の野菜いっぱい和風ラーメンは

私たち夫婦の空腹を満たしてくれたのでありましたっ!

 

以上、ホワイトデーのランチの報告でしたっ!(=^0^=)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変身!に笑った・・・ | トップ | 男へのバースデイメール »
最近の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事