わたなべ整形外科医院の関係者の日々雑感  三重県名張市東町1786-4          院長:渡部圭介

●日々の思いや出来事を徒然なるままに綴ります。
●救急搬送も受けつけています。
●無料送迎車を出しています。

秋なのに夏!?

2016年10月12日 | 自然

みなさま

ご機嫌いかがですか?

 

最近、随分秋らしくなってきましたね。

朝晩は涼しいので風邪など召されないようにご自愛下さいませね。

 

 

今日は我が家の玄関先のお花の紹介です。

 

黄色と赤色のハイビスカスの鉢を玄関に置いています。

夏の花なのに、まだ毎日華麗に花を咲かせてくれます。

 

前に書いたかしら?

ハイビスカスの花は1日花なんですよ。

ナツツバキと同じ運命。

 

潔く、鮮やかに咲いて、その夜しぼんで落ちます。

 

日本人は「桜は潔い」とよく儚い例えに使いますが

ハイビスカスのほうが、ず~っと潔いのです。

 

色んな悩みがあっても散ればおしまい。

 

いつまでも悩みに捕らわれていないで

ハイビスカスのように潔く

生きたいものです(あ、「逝く」と言う意味ではありまへんで!)。

 

我が家のハイビスカス、

どちらの鉢も蕾がまだまだいっぱいついています。

 

明日はどんな風に咲いてくれるか、楽しみ。

 

些細な事で悩んでいる方がおられたら

数日前も書きましたが

うちの秋桜をこそっと見に来てくださいね。

 

もし家が遠かったら

イオンでもビバホームのお花売り場でも御近所の花畑でも

ちょっと覗いてみましょうよ。

 

心が洗われますよ。(=^0^=)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋桜見にきてくださいね。(=... | トップ | インフルエンザの予防接種始... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む