わたなべ整形外科美人妻?と仲間の日々之好日 ★笑う門には健康来る         

●地域一番の患者さんに優しい医院をめざしています
●救急搬送(救急車)受け入れ
●無料送迎車有り
●院内で薬処方

抹茶ゼリー

2017年04月17日 | グルメ

 

私、抹茶ゼリーが大好きです。(*^_^*)

 

<今日作った抹茶ゼリーです>

 

抹茶ゼリーと言えば、市販のものでは

京都駅で売っている「中村籐吉」のゼリーが一番好き!

でも、そう頻繁にそこへ買いに行けないし、まずもって高価!!!

しかも一個の量が多い。

(本店は宇治にあるようですが行った事がありまへん)

 

ネット通販でも売っているようですが、結構、量が多いのに

あまり日持ちがしないので小人数家族向きでは無いと思う。

 

そこで、数年前に私が考え出したのが

自分流の手作り抹茶ゼリー。

 

ネットで色んな作り方を紹介されていますが

今日は私の自己流のをちょっと披露しますね。

<材料>3人分

 ★抹茶 大さじ1

 ★砂糖 大さじ1

 ★ゼラチン 5g

 ★水   250g

 ●チューブいりあんこ少々

<作り方>

①抹茶と砂糖をまぜておく

②粉ゼラチンを少しのお水でふやかしておく

③なべに250ccのお水を入れ沸騰させ、その中に①の抹茶と砂糖を

少しずつ入れかき混ぜる

④③にふやかしたゼラチンを入れ溶けるまでしっかり混ぜる

 

⑤ゼリー用の器にチューブ入りアンコを適量入れる。

⑥そこへ④を3つの容器に少しずつ入れる。

ここまで約15分なり~。

 

その後あら熱が取れたら、冷蔵庫で3時間ぐらい冷やし固まったら

出来上がりなり~~~!!!(=^0^=)

(手作りなので抹茶が少々分離します。それを2色使いだと考えておくれやす。

アンとともにかき混ぜていただくとおいしおすえ~)

 

白玉団子も欲しい!!!と言われる方は、適宜お作りやす。(^^)

 

という風に抹茶ゼリーは簡単どす。

 

アンコも時々家で作り冷凍にしておいたりしますが

毎回は面倒なので、そこは省いて、井村屋さんの

お世話になりまっす。少しは手抜きもしなきゃ、d(^-^)ネ!

では

その写真をアップしますd(^-^)ネ!

 

以上、我が家のお手製抹茶ゼリーでしたっ。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のお花 | トップ | コンビニに無人レジ! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む