ロシア漁業ニュースヘッドライン

北海道機船漁業協同組合連合会
http://kisenren.com
一般社団法人北洋開発協会

韓国KMI ”国連対北朝鮮制裁決議2371号の水産業界への影響”

2017-08-21 11:14:05 | 日記

2017年08月20日
北海道機船漁業協同組合連合会 原口聖二
[韓国KMI ”国連対北朝鮮制裁決議2371号の水産業界への影響”]
韓国海洋水産開発院(KMI)は2017年8月17日、報告書”国連対北朝鮮制裁決議2371号の水産業界への影響”を発表した。
韓国一般紙(WEB)が伝えた。
国連安保理は同年8月5日、対北朝鮮制裁を満場一致で採択した。
今回の措置で注目すべきは、北朝鮮の水産物が新たに輸出禁止品目に含まれている点だ。
米国政府は、北朝鮮の水産物輸出額について、2015年には、約1億370万ドルだったと推定している。
北朝鮮産の水産物のほとんどが中国へ輸出される。
北朝鮮の国境に隣接する琿春地域には、中国企業140余りが北朝鮮水産物を輸入、加工、再輸出していた。
主な魚種はスケトウダラ、マダラ、イカなどである。
しかし、今回の制裁措置で琿春地域の企業は、水産加工原料の輸入が困難になると予想される。
実際に最近、琿春地域の加工場建設計画がキャンセル、または中断されている。
今後、北朝鮮水産物の中国の輸出の道が詰まるが、このような状況は、韓国国内水産物需給に影響を与える可能性があるというのがKMIの見通しだ。
中国の対北朝鮮水産物輸入の減少の影響が、韓国のスケトウダラ、マダラ、イカなどの魚類や、カニの需給に影響を与える可能性があると予想している。
また、KMIは制裁を活用し、韓国の東海を通過して北朝鮮海域で操業していた中国漁船の活動を禁止する必要があると指摘している。
第1次の中朝漁業協定が締結された2004年、中国漁船114隻が東海を通過して北朝鮮海域で操業した。
以後2014年1,904隻、昨年2016年は1,268隻と大幅に拡大している。
中国の漁船は、イカなど回遊性魚種を大量漁獲し、韓国のイカの漁獲量に大きな打撃を与えている。
最近、韓国のイカの漁獲量が激減してイカの価格が高騰している。
韓国は、イカの生産量の減少による直接的な被害受けるだけでなく、将来的な水産資源の減少、安全操業の阻害、設置漁具損害に加え、中国漁船の取締による行政コストも発生している。
KMIは中国漁船の入漁料収入が北朝鮮水産物輸出額の10%-22%相当となっており、国連決議の実効性向上のためにも、中国漁船の北朝鮮海域操業を禁止する必要があると報告した。

2017年08月18日
韓国“the hankyoreh”北京特派員キム・ウェヒョン
[税関足止めで解凍されていく北朝鮮産海産物]
「国連対北朝鮮制裁」で北朝鮮産海産物を全面中止 北京「北朝鮮産の貝」供給量、通常の6分の1
琿春の中国商人たち「通関させてくれ」デモ 北朝鮮の領域内の冷凍倉庫・加工設備などの憂慮も
中国が国連安全保障理事会(安保理)の新しい対北朝鮮制裁決議(2371号)の履行に向けて、15日から北朝鮮産海産物輸入を全面禁止したところ、商人たちが抗議デモを繰り広げるなど反発が起きている。北京など内陸地域の海産物供給も大幅に減少した。
海産物問屋の代表彭氏は2017年8月18日付「サウスチャイナモーニングポスト」のインタビューで、通常北朝鮮産の貝を毎日1500キロずつ北京・河北省一帯に供給してきたが、最近、国境地域で供給量がぐんと落ちたと言い、「今日は250キロしかない」と話した。北朝鮮産は中国産よりキロ当たり20人民元(約330円)ほど高いが、2年前からより大きく新鮮だという認識のおかげで求める中国消費者が増えた。彭氏は、「あそこ(北朝鮮)は汚染されておらず、海産物を洗わずにそのまま食べられるほど」だとしながらも、「今は中国産の貝で代替するしかない」と話した。昨年、北朝鮮は中国に1億9千万ドル(約206億円)分の海産物を輸出した。
北朝鮮東海の水産物が中国の地に入る窓口だった吉林省琿春の商人たちは直撃弾を受けた。一部の商人たちは同16日、琿春の北朝鮮産海産物専用通関場の圏河海関(税関)の周辺でデモを繰り広げた。当局が同15日から海産物通関を全面不許可し、北朝鮮産海産物を積んだ貨物車両が豆満江(トゥマンガン)の橋の上で足止めされたためだ。商人たちは「朝鮮(北朝鮮)制裁の前提は中国の公民が損失を負わないように保護することだ!」、「血と汗とお金がすべて中国の橋の上にある。中国の海関は通過させろ!」と書いた横断幕を掲げた。
中国のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の微信(WeChat)に基づくメディア「大力時刻」が伝える当時の状況はこうだ。同14日午後4時頃、商人たちが翌日から輸入が禁止されるというニュースを聞きあたふたと運搬を開始したが、午後5時半に北朝鮮側の税関職員らが退社した。北朝鮮側は同15日に正常勤務を開始して車両を通過させたが、中国側はこの日から輸入を中断させた。来ることも行くこともできない車両数十台に積まれた冷凍海産物が、夏の日差しで解けはじめ、同16日からは圏河海関一帯に腐った海産物のにおいが鼻をつくようになった。
琿春の商人たちは足止めされた貨物通関も心配だが、北朝鮮内に作っておいた冷凍倉庫と加工施設が気がかりで地団太を踏んでいる。ある商人は「イカだけでも数万トンはなるはずだが、これは琿春の中国商人たちがもうすでに全部お金を払って北朝鮮の冷凍倉庫に保管しているものだ」と話した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テルペニア湾(多来加湾)カ... | トップ | カムチャツカ地方で密漁者が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事