その時々の記述

何か思うことや感じることがあった
その時、その時を書きとめていこうと思います。

サイでいるか

2017-07-14 01:04:34 | 独り言
何か崇高な存在と世間から信じられているもの・・・神さんとか、覚者とか、聖者とか、
何か崇高な信念のように言われているもの、愛国心とか、道徳とか、イデオロギーとか、教義とか、

そういうものに無自覚、無批判に依拠することによって、却って「自我」を増大させ、
結果的に、大事な「自分」を知る機会を失い、自分そのものを失い、
遂にはタイムオーバー、ゲームセット!になってしまったら元も子もないと思う。

くわばらくわばら。

縛られてないか? 
自戒しよう。

信じることには責任が伴う。
覚悟がいる。

自我と自分は違う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フローズンマンゴージュース | トップ | 甘やかす夏 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。