キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

あけましておめでとうございます

2016年01月08日 | KISの風景
新年あけましておめでとうございます。
今年は大変暖かいお正月でした。昨年は元旦に雪が降ったことを思うと、その気温差に驚かされます。

縦割り保育を4日間終えた後、今日から全員がスクールに戻ってきてくれました。賑やかな子どもたちの声が聞こえ、とてもうれしかったです。

冬休み中にそれぞれのクラスでは今学期の準備がされて、新しい教室設定、テーマ学習が子どもたちを待っていました。ごっこ遊びのコーナーも模様替えされて、トドラークラスではアイスクリームショップ、3歳クラスではサンドイッチショップ、4歳クラスでは郵便局、5歳クラスでは新聞社と病院が用意されていました。早速新しい遊びのコーナーで子どもたちはお友だちと遊びに夢中になっていました。いつもはアートのテーブルが大好きな子も今朝はごっこ遊びのコーナーを離れなかったそうです。

トドラークラスは、今学期は様々な絵本の活動をおこなう予定です。保護者や他のクラスの教師などゲストリーダーに絵本を読んでもらう時間も設けたいということで、今日は早速一番手で絵本を読みに行きました。私の大好きな絵本は、"Owl Babies"と"Little Blue and Little Yellow"なのですが、トドラークラスには少し長いので、"Duck! Rabbit!"を読みました。見方によってアヒルに見えたり、うさぎに見えたり・・・どっちだろう?というお話です。みんな真剣な顔でお話を聞いてくれました。どっちだと思う?と聞くと、"Rabbit!" "Duck!"と自分が思う動物を答えてくれました。これからゲストリーダーにどんな本を読んでもらえるのか楽しみですね。

最新の画像もっと見る