【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

江戸一(大塚)

2018-02-08 23:23:51 | 居酒屋&BAR/お酒
大塚の老舗居酒屋の紹介です。
その名は「江戸一」(豊島区南大塚2-45-4 、電話: 03-3945-3032)

 古くから<大塚に江戸一あり>の呼び声高いお店です。JR大塚駅南口を出て、都電の線路を通過し、とぼとぼ歩いていくと角の三菱銀行の向かい側に「江戸一」と墨書した堂々たる看板があります。表通りに面しています。威風のある店構えで、みるからによさそげです。
 
 カウンターはコの字形で。席数30ほど。この店はつねに満員で、すぐに座れることはまずありません。
 
 正面に品書きがあり、酒飲みの好む肴がそろっています。お酒はカウンター奥の燗つけ器で湯燗されます。貫禄のある女将を中心に若い娘さんが給仕してくれます。一人客が意外と多いです。そして、常連が多いようです。みな静かに黙々と呑んでいます。

 昔からの日本酒の飲み方を守りながら、静かに自分の世界へ沈潜できます。もちろん、友人、知人と一緒でも楽しめます。店内の造り、さらりとしたサービスは江戸前です。噂にたがわぬ名店です。
 
 ラストオーダーが9時半ぐらい? 早めに店は閉まります。その潔さも、江戸ですね。このところご無沙汰しています。ちょっと、覗いてみようかな・・・・。

 おしまい。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿