雄一の独り言

まぁ。

長渕剛の書について。

2011年03月31日 11時39分22秒 | 日記
1997年の夏だったと思いますが長渕剛が主演のドラマ『ボディーガード』

これのオープニングで長渕剛が歌う主題歌の『ひまわり』が流れる。

その時に映像では長渕剛が筆で向日葵と書くシーンがあるのをご存知だろうか!?

当時、私もドラマを見ていたがオープニングで長渕剛が筆で向日葵と書くのを見てなんとも思わなかったが

先日、ユーチューブを見ていて長渕剛は左手で筆を持ち向日葵と書いていたことに気づいた。

長渕剛は歌以外にも書や詩画集を出している。その作品は好きだし上手いと思う。

私の母親は書道の師範をしていたし、私も小学3年生から中学3年生まで書道を習っていた。

書道をする時は左で字を書く人も無理矢理にでも右手で筆を持ち字を書かせる。

筆で字を書くにあたり、左で字を書くと『はね』や『はらい』や『留め』を再現出来ないと言うのが大きな理由。

これは学校での書道の授業、他の書道塾でも左利きの人も右手で書くよう矯正される。(今はわからないが)

しかし、長渕剛は左で筆を持ち作品を書く。確か、片岡鶴太郎も達筆で作品を書いているが左利きだったと思う。

あの人達の領域まで行くと筆を持つ手が右か左かとかは関係なく評価される。

是か非か分かれるとは思うが小中高レベルの書道はやはり右手で書くと言うのが基本で

芸術を求める域まで行くと筆は右で持って書こうが、左手で持って書こうが関係なく

評価される作品であればOKと言うトコであろうか!?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

現在のコンビニ!

2011年03月30日 11時49分32秒 | 日記
写真はセブンイレブンですが、東日本大震災以降はコンビニだけではないですが

節電の為に道路の街灯が消されたり、店の看板が消されたりと節電に協力的です。

普通のセブンイレブンは下の写真のように、こんな感じで節電してます。



しかし、木更津某所の1ヵ所のセブンイレブンだけは節電関係なく照明が全開!



節電したからって、電気は蓄めることが出来ないから使える時は使ってもいいのかも知れませんね。

昨日の夕刊には、計画停電は年内は続くだろうとの記事がありましたよ。

夏が思いやられるm(__)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体の衰えと、放射能。

2011年03月29日 11時59分53秒 | 日記
東日本大震災が原因で隣の市の石油工場が炎上し近辺の空気が汚れた。

それ以来、私は外でのロードワークを見合わせいた。

とは言っても、室内で週2回のペースでルームランナーで5kmは走っていた。

石油工場の火災も鎮火して10日くらい経ったので昨日は久しぶりに外でのロードワーク。

3kmのコースを2週するのだが1週も終わらないうちから息苦しくなり始めた。

その時ふとG歯科さんのミクシィの日記を思い出した!

放射能かぁ… と。(笑)

まあ、実際はただたんに体が衰えただけなんですけどね。

30過ぎると衰えが早くて嫌ですねm(__)m

それにしても福島の原発はどうにかならないものですかね!?

計画停電で中小企業への大打撃しかり、農作物、魚介類の風評被害。

東電の副社長の会見は滑舌が悪く鼻声で何をしゃべってるのか聞き取りずらいと思いませんか!?

世界中が注目する原発事故の会見なのに、あんな副社長の会見ではいい恥さらしですよ。

国民は本当のことを知りたいのに、東電や政府は絶対に本当のことを言わない。

きっと、本当のことを言うと国民がパニック状態になってしまうからであろう。

このままで日本は大丈夫なのかなと、世の中にあまり興味のない私でも心配してしまう政府の愚かさ。

1日でも早く安心した生活に戻りたいものですね。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

日本政府の行動力のなさにウンザリ!

2011年03月28日 12時07分11秒 | 日記
阪神淡路大震災で一番最初に炊き出しをしたのが誰かご存知だろうか!?

政府でも、民間でもなく、山口組である。

今回の東日本大震災にしても、地震発生数時間で稲川会は4tトラック25台を用意し被災地にカップラーメン、水、懐中電灯らの物資を届けた。

住吉会は東日本大震災当日に帰宅難民達には事務所を解放して食事を提供し泊め、被災地にトラックで救援物資を届けている。

山口組は被災者に対し全国の事務所を解放している。救援物資を積んだトラックも被災地に向かわせた。

このような行為を日本のメディアは国民に何故伝えないのか!?彼らがアウトローだからか!?

外国紙ではちゃんとに伝えているのに…

今回の東日本大震災が起こって一番最初に動いたのは彼ら達だ。

その時に政府は何をしていたのか!?

会議を開き、震災名を何にするかを決めてたらしいですね。呆れてしまいます。

まずは会議。そして指示を出す。

踊る大捜査線の青島ではないが、事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!

と言うシーンがあるが、まさに今回がそうでしたね。

こう言う、震災みたく1分、1秒を争う事態の時は憲法や法律なしに

どうすれば一人でも多くの人が助かるのか!?どうすれば一つでも多くの物を残せるのか!?

独断でそう言う正しい判断をしてもいいのではないかと私は思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やきとり 鳥一

2011年03月27日 11時02分19秒 | 日記
昨夜は神奈川の友人夫婦とが私達の地元まで出向いてくれまして飲みました。

いつもの韓国料理屋のキッチン・オモニに行こうと向かったのだが

オモニに着いたら駐車場が車でいっぱいではないか!

席が空いてないか店内を見ようと入口に近づいたら本日貸し切りの貼り紙が…

と言う訳で一旦戻り、近くの焼き鳥屋さんに行くことにしました。



何杯飲んだかわすれましたが、結構飲んじゃいましたね。



6時半過ぎから飲み始めて気がつけば日付が変わって1時。

いい時間だったのでここらで退散することに。



来週から4月だと言うのに外は真冬の寒さ。

こんな寒くちゃ桜も咲かないやとか思いながら帰宅。

我が家が立ち上がったら改めて招待しますので、お泊まりプランで飲みましょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加