a life

まぁ、覚え書き

一口30回

2017-09-06 | 日常

8月23日 水曜日

答えは、12.68年で③です。

未来にゾッとします。

ちょっと、他人事だけど。

よくわからないけど、不健康期間って、要介護2くらいからかな? 

健康に気になるとこはあるけど、自立できているは、健康側だよね?

今、義理の母、母も健康側だよね?

 

不健康期間を減らすことが重要。

早い時期から、健康な生活習慣を確立し

「身体のメンテナンス」「健康増進、発病予防」の考えを持って生活することが大切。

身体のメンテナンスとは、からだを作っている体細胞の数を減らさないこと。

また、その機能を低下させないこと。

生活習慣の確立 

運動習慣の徹底

食生活の改善

テクテク、カミカミ、ニコニコ、ドキドキ

老化は、止めることはできないけど、遅らせることはできる。

 

私の今できること、つけるべき習慣を考えてみました。

よく噛むこと、一口30回。笑

よく噛むと、満腹中枢が働いて食べすぎ予防、肥満予防

歯丈夫、胃丈夫、大丈夫

よく噛むと、唾液がたくさん分泌され、唾液には、老化の予防に役立つパロチンというホルモンが含まれているとのこと。

よく噛むと、口の周りの筋肉を使うので、表情が豊かになり、元気な顔、若々しい笑顔。

また、噛むことにより、開眼片足立ち時間が長く、握力が高くなるとのことです。

 

意識します!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティータイム | トップ | 姫路セントラルパーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事