絵本・絵本・絵本、絵本をつくりたい!

絵本を作ることによってつながる人との縁や新たな経験も自分にとってとても大切な事と実感しています

クレヨンハウス・東京 表参道

2011年06月12日 | まち歩き

友人と、表参道のクレヨンハウス(初めて行きました)での、五味太郎さんのトークを聴きにいきました。  スペイン・バルセロナでのワークショップのお話で、スライドや、写真パネルの展示(1F)もありました。

バルセロナでのワークショップ、計画は2年くらい前からあったそうですが、絵の具や筆(日本製はやはりいいそうです)を送ろうとした矢先、あの地震があって色々事情が変わったのだとか。事前に記者会見があったり、市長さんがおいでたり、何か、いつもと様子が違って背負うものが大きかった、と。

ワークショップを始める時の挨拶で、こどもたちに向かい、地震によって亡くなられた多くの小さい子達のことを少しだけ想って欲しい、と言ったことにより、仕上がった作品がいつもと少し様子が違った、それを伝える義務がある、とも感じたそうです。

つながった25mの用紙など写真の背景で使われるものを揃え(普通の紙ではなかったそうです)、空色の地に描かれたもの、黒地に描かれたものなど、皆でばらばらに描いてるはずなのに、出来上がるとひとつの作品のようになっている・・・その通りだと思いました。

写真パネルの展示は今月末まで行われています。

絵を描く時に、黒い紙に色をのせると面白いよ、ともおっしゃっていました。うーん、楽しそう。

五味さんのワークショップ2008年2009年の2回参加しましたが本当に楽しい

開催となると、どうしても50~60万円くらいかかるそうですが、企画できそうな方には是非やっていただきたいです(私もがんばります)。

トーク後、サイン会があり『ぼくはぞうだ』とかがくのともの『にているね!?』と『どこまでゆくの?』を購入。『おれはぞうだ』にサインを頂き、写真も一緒に撮ってもらいました。

この後、友人とクレヨンハウスのレストランで食事をとりました。五味さん達一同も奥に座ってらっしゃいました。帰りがけの五味さんに友人が話しかけ、今度、滋賀県で『絵本の時間』というテーマで、午前中は編集者の小野明さん、午後は五味さんのトークショーがある、という情報をゲット(HPには載っていて気づいてなかっただけですが…7月30日です)。行きたいなぁ。。。

    

1ヶ月間、手作り絵本原画展示予定です

  横浜・上大岡駅ビル

  コーヒーのお店 ふれあいショップ あおぞら

   9月1日(木)~30日(金) 10時30分~18時 日・祝日定休

 

大阪・手作り絵本が楽しめる、ちいさな絵本屋さん PICTURE BOOK GALLERY RiREさん Rirebanner_9 にて

5月25日(水)~7月4日(月

長靴をはいた猫展

絵本&イラスト(A4サイズ)出展中です

★手作り絵本等をご購入(ご予約)頂きましたら、その売上と同じ額を公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会(3年くらい前"アジアの子供たちにおくる絵本に翻訳シールを貼る" というボランティアに参加しました)へ寄付します。

次回のパソナ倶楽部は、6月22日(水)19時~20時半

場所は横浜シェラトンホテル隣の横浜ファーストビル10階(横浜駅西口)にて。

お申込みはパソナのWebから。

手作りキットから、紙を切ったり貼ったりしてしかけを作り、タイトルやご自身の名前を書いて頂いて製本します。表紙にラミネートをするので、丈夫な仕上がりです。色鉛筆やはさみ等、ご用意しておりますので懐かしい工作を楽しむ感覚で、是非お気軽にいらして下さい。 お待ちしております(仕上がりサイズ約13cm角・本文8P)。

子猫のおはなし『ティムのすきなきらきら』です。大小様々な水しぶきを作ってみて下さいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村に参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです。