絵本・絵本・絵本、絵本をつくりたい!

絵本を作ることによってつながる人との縁や新たな経験も自分にとってとても大切な事と実感しています

パソナ倶楽部【手作り絵本講座】7

2010年04月22日 | ミニしかけ絵本講座

21日は7回目のパソナ倶楽部【ミニ絵本講座】の日でした。今日は寒かったですけど、昨日は暑いくらいでした…

01 『アート・ナビ』をみて来て下さったWさん。カッターで川のしぶきのカーブをきれいに切られてらっしゃいました。製本に興味がおありなのだとか。。。関係ないけれど、お住まいが近くてびっくり。

02 03 カッターでもはさみでもお好きな方を使って製作して頂きます。ところで、今回のミニしかけ絵本『ティムのすきなきらきら』には“花水木”が出てきます。今、あちこちで咲き始めていて(きれいだなぁ)と心底思います。。。

04 Kさんは、背表紙に一工夫。この写真を撮った後、とってもキュートな“もぐら”を下の方に描いてらっしゃいました。でも、端の方は折り込んでしまうからみえなくなってしまいます…と最初に言い忘れたことを、反省。製本後は上手い具合に顔だけちょこっと出てる感じで、“もぐら”としてはちょうど良かったのかな?

05 Wさんはお城風の素敵なおうちを描かれてらっしゃいました。出版社の名前をいれるイメージだったのだと、後から教えて下さいました。色合いも表紙に合わせて下さったような。。。

今回もいろいろありつつ(本文を途中さかさにくっつけちゃったけど、そぉっとはがして、正しくくっつけなおした ← 気付くのが遅くて申し訳なかったです。のりで貼ったからこそ出来たことかと思われます。)、出来上がった時は「楽しかった~、いい体験させてもらいました!」と喜んで頂けて、良かったです☆

皆さんも小さなしかけ絵本を一冊、作ってみませんか?

次回は『みみとふうせんさん』です。

5月26日(水)・28日(金)19時~20時半(同一内容)、

場所は横浜シェラトンホテル隣の横浜ファーストビル10階(横浜駅西口)にて。

お申込みはパソナのWebから。

手作りキットから、紙を切ったり貼ったりしてしかけを作り、タイトルやご自身の名前を書いて頂いて製本します。表紙にラミネートをするので、丈夫な仕上がりです。色鉛筆やはさみ・のり等、ご用意しておりますので、懐かしい工作を楽しむ感覚で、是非お気軽にいらして下さい。 お待ちしております(仕上がりサイズ約13cm角・本文8P)☆

  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村