ふりーしあんの惰性な日々

日々の出来事と趣味をだらだらと綴る日記

男3人の気ままなサイクリング

2015年07月13日 21時18分30秒 | 自転車旅
 ども、ふりーしあんです。
おととい(7/11(土))の事なんですが、友人H君がスポーツバイクを始めたということで、もう一人O君も誘って小櫃川周辺でサイクリングしてきました。いやー暑かったー!誰だよこんな暑い日にチャリ漕ごうって言った奴(←俺だーwww)
ちなみに、3人とも出身高校は同じ(同期生)で、同じ部活(郷土研究)の部員なんで、気心の知れた仲です。

最初の予定では10時に木更津市望陀の集会所で3人が合流するはずだったんですが、最終的には午前11時に高倉観音の近くのファミリーマートで集合となりました。結局、O君(袖ヶ浦の人)が犠牲になって20kmの道のりで今回の集合場所まで来てくれました。
ちなみにO君は袖ヶ浦から、H君は君津から、そして自分は木更津からと、3人とも住んでるところが微妙に離れているんで、合流が大変です。
 合流後ルートについて話し合った結果、久留里を経由して平川駅前の焼きそば屋さんで昼食をすることに決定しました。
ファミマの駐車場でしっかり日焼け止めも塗って、女子力高めでいざ出発です!!

高倉から久留里へ向かう道の途中で一休みした時に、ついでなので撮影会をしてみましたw

右から、H君の「ジャイアント エスケープR3」、O君の「ライトウェイ シェファード(2013モデル)」、私の「アラヤ ディアゴナール」です。
H君のエスケープは納車から3週間しか経っていないのでまだピカピカで装備もシンプルです。
O君のシェファード(通称:黒猫ちゃん)はコンフォート志向で、漕いでみると確かに快適w
自分のディアゴナールはとにかく装備がゴテゴテしているのがポイントかな…f^^;

休憩をとったあとは、また少し登り、そのあと久留里までは下り坂と平地でした。

久留里駅の隣に湧き水の水汲み場があるのを知っていたので、そこでしばし休憩です。

これがその水汲み場。
どうも久留里近辺は盆地のようで、気温がかなり高かったもんですから、この冷たい湧き水がとても気持ちよかったです。
 水に関しては、味覚音痴の自分は美味しく飲んでいたのですが、2人は硫黄の味がすると言っていました。うーん、硫黄ねぇ…
 ちなみに久留里駅前には無料の駐車場があるのですが、ロードバイクを車載してきて、ここをベースにしている方などもいました。そういうサイクリングもなんか良いなぁ。

久留里でしっかりと休憩をとったら、平山駅を目指して出発。
途中、勾配が乱高下するところで苦戦しながらも、14時3分(←しっかり覚えてる)に平山駅に到着。

そして焼きそば屋さんに入ろうと思ったら!!なんと、営業時間が14時までの張り紙が…
 ここまで来たんだからどしても食べたいということで、O君がお店に入り交渉することに。結果、お持ち帰りならOKという回答でした。ということで平川駅のベンチで食べる事に。

待ちに待った昼食です!
この焼きそば屋さんは麺が角麺なのが特徴。あと、味付けが素朴です(これが人気の理由かな?)
今回は普通の焼きそばを頼んだのですが、肉入りだったらもっとおいしかっただろうなあ。でも、量も多かったので満足でした。

昼食を食べ終えた頃に、上りの電車がやってきました。
どうでしょうか?なかなか上手く撮れた気がするが…
平山駅は撮影スポットとして有名なんでしょうか、鉄道マニアの方がカメラを構えていました。

昼食を食べた後は、来た道を戻ります。

平山駅を出て少し走ったところに、これまた「画になる」風景が。

更に10分くらい走ると、今度はサルが出てきました! 生きた野生のサルは初めて見たのでちょっと興奮。

何とか1匹撮影することができました。道路の向こう側の柿の木には4・5匹いました。

久留里まで来たあたりで、道路沿いに飲める(であろう)自噴井戸を発見、喉の渇きを癒す事に。
こちらもまた冷たくておいしかったです。ちなみに2人はこちらは鉄分が多い味と言ってました。えー、鉄分ねぇ… なんか井戸って深いですね(渾身のボケw)
あと、この井戸の冷たい水で顔を洗った時の気持ちよさが何とも言えなかったです。

その後、久留里の外れまで行ったところで今日のサイクリングは解散です。
いやー、暑かったけど楽しかったです。多人数でサイクリングも悪くないですね、集団で走るローディーの気持ちが分かった気がします。
もっと涼しい季節になったら、また今回みたいな事をしたいです。(こんな暑い中ではもう走りたくない…)

おひさしぶりです (いのうえ)
2015-08-06 21:46:34
ふと太郎氏のことを思い出して、Twitterから来ました
高校卒業してからも車で何回か行ってるけど太郎氏の写真を見たら懐かしくなってきました

またちょいちょいブログ見に来ますね
|←ブログ|   ┗(^o^ )┓三
Re:おひさしぶりです (ふりーしあん)
2015-08-06 22:41:22
 先輩お久しぶりです!
焼きそば屋さんなんか懐かしいんじゃないですか?自分たちは部活の時に食べたあの味が忘れられなくて行ってしまいましたw

こんな後輩ですけど、これからも宜しくお願いしますm(__)m