ふりーしあんの惰性な日々

日々の出来事と趣味をだらだらと綴る日記

自転車のケミカル用品

2011年09月04日 09時14分17秒 | 自転車
 現在の愛車「ブリヂストン プレビオ」に使用しているケミカル用品を紹介します!
でも、ママチャリ軽快車だからあまり期待しない方が...?


 まずはコレから、
カーワックスです!

 これは君津のジョイフル本田で購入しました。 「ニューソフト99」という商品です。
製造元はソフト99です。
 ワックスをするのとしないのでは、かなりの差がありました。傷や汚れが付きにくかったです。特に雨の日は面白いほどに雨を撥いてくれます。
そして、すごい艶が出ます。 正直、 浮きます、駐輪場で。
↓一応、愛車の色(水色)にも対応していますw



 つぎはコレ、

 これは富津のカインズホームで購入したパーツクリーナーです。
 チェーンの洗浄用に使っています。
製造元はエーゼット
値段は...結構安い。
 汚れ落ちはかなり良いです。ただ、噴射の勢いが強すぎて結構飛び散るのが難点。


 ↓これはポピュラーなモノだと思いますw

 チェーン用の油です...多分...   本当の事を言うと、「これってミシン油だろww
世の中では、「自転車用差し油 ラッキーオイル」として出回っています。
なんだかんだ云いながら、結構イイ品ですw
これは木更津のケーヨーD2で購入しました。
↓しっかりと自転車の絵が描かれています、自転車油の証ですねw



 ↓普段は使いませんが...

 「ピカール金属ミガキ」と「サビ・汚れ落とし」です。
「ピカール」はハンドルや泥除けに、「サビ・汚れ落とし」はリムの清掃用に使ってます。
特にスゴイのがピカールです。輝きが普通ではない、自転車屋のおじさんも新車と勘違いするほどです。


 最後の品は...

 やってしまいました...自転車に...
ちなみに、色はビミョーに違ってます(泣) なんで、下回りや部品の継ぎ目・先端など、錆のできやすい所の錆止めに使ってます。



   これからも増えていくんでしょうね...自車用品(笑)

最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プレビオ)
2011-09-04 19:20:48
僕も、今日、ミシン油をメリダに差しました。
結果はと言うと、かなり動きが良くなりました
最高です、ミシン油!!
@プレビオさん (太郎)
2011-09-04 21:01:46
 ミシン油万歳ヽ(^o^)丿

 ...もしかして本当のミシン油ですか?!

 結構イイですよね!!
僕もお気に入りです(笑)


 今回、パーツクリーナーについても触れてみました。
こんなのを使ってます。
@プレビオさん (太郎)
2011-09-05 17:06:49
 ミシン油の本名は「スピンドルオイル」らしいです...
なんと、1リットルで500円程度らしいですよ!

 知ってたかな...?
Unknown (プレビオ)
2011-09-05 19:02:30
知ってますよ、勿論(笑)
でも、値段は知りませんでした。
僕の使っているパーツクリーナーはよく分からないメーカーです(笑)
まあ、汚れを落とすだけなので、安物でもいいかと・・・
@プレビオさん (太郎)
2011-09-05 21:15:25
 知ってましたか、すいませんm(_ _)m

 今度、自転車用差し油(笑)が切れたら、スピンドルオイルを1リットル買おうと思ってます。
スピンドルオイルの方がコストパフォーマンスに優れてるんで。

 パーツクリーナーは汚れがきちんと落ちればそれでいいですよね!
パーツクリーナーに関連したグッズで、チェーンクリーナーを買おうか迷ってます...
今はぼろきれやウエスで作業をしてるのですが。
Unknown (プレビオ)
2011-09-05 22:30:38
僕の父はバイクに乗っていてそういうグッズに詳しいのですが、パーツクリーナーとチェーンクリーナーの違いは、バイクのチェーンには、ゴムのような物が付いていて、それにパーツクリーナーを吹くと、ゴムが劣化するそうです。
ですが、自転車のチェーンには、そのようなゴムは付いていないので、パーツクリーナーでも十分らしいです・・・
チェーンクリーナーはパーツクリーナーよりもかなり高いので、僕は、パーツクリーナーで十分だと思いますよ・・・
余計なことかもしれませんが・・・
@プレビオさん (太郎)
2011-09-06 08:05:35
 そうだったんですか!
いい勉強になりました。
 チェーンクリーナー=きれいになるではないんですね...(笑)
Unknown (プレビオ)
2011-09-06 19:43:59
それはどうか、僕には分かりません(泣)
すみません・・・
@プレビオさん (太郎)
2011-09-06 21:25:30
 いえいえ、こちらこそ。

 話は変わりますが、最近はどこか行きましたか?
 こちらの方は天候が悪くて...
今のところは、9月17・18・19・23の中のどこかで行くつもりです、
Unknown (プレビオ)
2011-09-06 22:57:45
メリダでですか?
勿論いきましたよ(笑)
片道30km/h程の祖母の家まで行きましたよ、4日に←行く途中で雨が降ってきました(泣)
勿論帰りも・・・
帰って綺麗に拭きました・・・
行きに、ロードレーサーの人を追いかけたら、40km/hも出ました(笑)

コメントを投稿