ki*log

ふだんの気になること***

Confiture d'oranges

2011-04-24 | sweets
夏みかんをいただいたので
マーマレードを作ってみました☆

去年、手作りのをいただいて!
爽やかでとっても美味しかったので
一度作ってみたかったのです。

ネットでのレシピを参考にしてみたのですが、
外側の皮、内側の皮も実も使います。
種もペクチン(とろみ付け)の為、
煮るときに入れます。
(後で取り出します。)

砂糖の代わりにハチミツにしてみました。
量はみかんの重さの半分くらいかな?
私はちょっと少なかったかも。。。

前の日から外側の皮を水で浸しておいたりして
手間はかかるのだけど
マーマレードが好きなので頑張れました^^

お味は…
マーマレード好きは大満足の?
とってもビターな感じ。

ん~外側の皮の下茹で、
もうちょっとしておいても良かったのかな?

夏みかんは、「ほっといても実がなる」
ってところもいいなあ~って思います。

また来年も作ってみようかな♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コイ)
2011-04-25 14:14:31
いいですね!!!
日差しとマーマレードが似合ってる。

私もお庭でなったという無農薬の甘夏を頂いたので、
作ろうと思ってたのですが、我慢できずに実も食べちゃった。

なので、皮でピールを作ってみようと思ってます。
Unknown (kirsch)
2011-04-26 21:38:41
コイちゃん

コメントありがとうございます!

最近お天気がめまぐるしく変わりますよね~。
お元気ですか?
この写真は一瞬の晴れ間に^^

オレンジピールもいいですね!好きです♪
コイちゃん、お料理上手だから
テキパキ仕込まれるんでしょうね☆
Unknown (nao)
2011-05-02 04:23:15
マーマレード、きれいですごく美味しそうです!

手作りのジャム、甘さを加減できるところがいいですよね!



Unknown (kirsch)
2011-05-02 21:45:26
naoさん

コメントありがとうございます!

マーマレード、パンに塗っていただいてます♪
かなりフレッシュな感じでしょうか。
甘さ控えめだったので
ハチミツと一緒に^^

夏みかんをいただいた人にお伺いしたら、
早めに摘み取ると皮の渋みは少ないみたいです。
(実はすっぱめになるそうですが)