アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

都心を泳ぐ熱帯魚 今年もソニーアクアリウム

 | Weblog
 迷走台風5号が列島に向かってきてます。関東に近づく恐れもあるとのことですが、暖かい南風が吹き込んでいるせいか5日は東京も真夏日が戻ってきました。涼を求めて、都心で開催中のソニーアクアリウムをのぞいてきました。銀座・数寄屋橋交差点のソニービルで50年にわたって、夏の風物詩として開かれていたソニーアクアリウムは今年は同ビルが建て替え工事中のため、有楽町駅前の爽 HAPPY SQUAREと銀座4丁目のソニーショールームの2か所での開催です。有楽町会場の大水槽は縦1.5㍍、幅5㍍、奥行き1.8㍍で沖縄・美ら海水族館からやってきた25種約1000匹の色とりどりの熱帯魚が優雅に泳いでいます。

 池袋・サンシャイン水族館がリニューアルして空飛ぶペンギンが人気を集めていますが、こちらは水槽越しに近くの風景も見えるため街中を魚が泳ぐ風情が楽しめるイベントです。カラフルな熱帯魚に交じって、「ナポレオンフィッシュ」の名前で知られている体長1.2㍍のメガネモチノウオや1.5㍍のニセゴイシウツボなど大きな魚も悠然と泳いでおり、水槽の周りは写真を撮る人たちでいっぱい。10時30分からと17時からの各30分間の餌やりも見学できます。

 4丁目のショールームには二つの水槽を設置、沖縄の海の魚たちの試し撮りが出来る撮影体験会や美ら海の魚たちを大画面で見られる上映会など盛りだくさんの企画があります。いずれも無料で今月13日まで開催されています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タマアジサイ | トップ | 雨ばっか 夏はどこへ行った? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL