アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

ブルーインパルス

2017-11-03 15:53:16 | Weblog
 文化の日の3日、東京は秋らしい青空が広がるこの上ない良い天気に恵まれました。埼玉県入間市の航空自衛隊入間基地では航空祭が開かれ、多くの航空フアンや家族連れで大賑わいでした。前の予報では雨が予想されていましたが、この日は「晴れの特異日」ですので雨はないだろうと信じていた通り、絶好の飛行日和になりました。もう、何度も見ているので今年はいいかとも思ったのですが、好天に誘われ行ってみることに。以前は早い時間から出かけたもんでしたが、お目当てのブルーインパルスの曲技飛行が始まるのが午後なので、立ちっ放しで待ってるのもしんどい歳になったこともありゆっくり出発しました。早く行っていい場所を確保するか、のんびり出かけ待つのを少なくするかは難しいところで、やっぱり遅く行くと人波にもまれ、飛行機が見える所まで行くのも疲れました。

 地上展示されているいろんな航空機は人垣のはるか遠く、ちょっぴり見えるだけです。1時間半も後ろの方で待っていて、やっとブルーインパルスの飛行が始まる頃は腰が痛くなり、歳を取ったのを思い知らされました(笑)。東京近郊でブルーインパルスの実技が直接見られるのはここだけとあって例年大混雑ですが、今回は天気もよくかなり人出も多かったように感じました。それにしてもいつ見ても迫力満点の飛行は感激の一言です。近くで見るだけに、高速で飛行する航空機を追うのはひと苦労で、なかなか思うようないい写真が撮れないですねえ。こちらの動作が遅くなったのも歳のせいで、来年は無理かなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里もちょっぴり色づいて… | トップ | 東京のブランド柿「東京紅」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に撮れていますね^^ (non2926)
2017-11-03 21:56:08
アルさん、こんばんは~♪
私も行きました!!お目に掛かれませんでしたね。
今年は一番前で見たいと思いましたが、到着したのは昨年と同じ10時過ぎでした(笑)
一番前にいる人は、いったい何時に並ぶのでしょうか?

今年は、人出が多かったですね。昨年は13万人だそうですが、今年は倍くらいでしょうか?
人が多過ぎて、通路がなくなってました@@;
雲ひとつない青空で、ブルーインパルスを見られて嬉しかったです。
是非、来年も行きましょう!!!
nonさん、こんにちは (アル)
2017-11-04 14:38:21
  nonさんも行ってたんですね!あの人波の中ですから、なかなか知ってる人に出合うのは難しいですね。以前は、友人とバルーンの下で待ち合わせなんてしてましたが、それでも難儀しました。その友も亡くなり、近年は一人で気ままな時間に行ってます。
 今回は天気は良すぎて、画面を見ても見難く飛行機を追うのがやっとでした。来年も天気がいいといいですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事