アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

“逆さ虹”

 | Weblog
 気が付けばもうすぐゴールデンウィークですね。早いものです。20日は二十四節気の穀雨。優しい春雨が降って百穀を潤す時期という意味ですが、昨日から今日にかけ東北では春の嵐で大変だったようですね。東京は昨日までの4日続いた夏日も収まり、気温も20度ちょっとと暑くもなく寒くもないこの時期らしい過ごしやすい天気になりました。午前中はすっきりした青空が広がり、散歩には絶好の日和です。爽やかな風を感じながら公園を歩き、何気なく見上げた空に七色の帯が。太陽に近く、見上げると眩しいのですが、アーチ形の虹とは反対の、弧の下半分のような虹です。

 これは大気光学現象のひとつで、雲の中にある氷の粒に太陽光が屈折して出来るもので環水平アークです。地平線に向かって凸型の虹に見えることから俗に逆さ虹と呼ばれるそうです。太陽の周りに現れる虹のような光の環のことをハロ・日暈(ひがさ)ともいいますが、はっきり見えませんが円のようにも見えましたので、こちらかもしれません。ハロが見られるときは天気は下り坂になるといわれますが、予報では明日は曇り、土曜日は雨マークもついてます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よく考えてからモノ言えよ | トップ | 山笑う »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!! (non2926)
2017-04-22 15:01:19
アルさん、こんにちは~♪
本当に!早いものでもうすぐゴールデンウィーク、時の流れが益々早くなって困りますね。

とても珍しい写真が撮れましたね@@;
いつもウォーキングをしているご褒美ですね!


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL