アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

白子川にカワセミ

2017-06-17 16:31:23 | Weblog
 昨日は上空の寒気と地上の気温が上がったせいで大気が不安定になり、関東各地で雷雲が発生し時ならぬ豪雨になった所もあったようですが、17日はそんな心配もない良いお天気に恵まれました。都内でも八王子では雹が降ったそうで、練馬でも集中豪雨の恐れがありましたが、うまくそれてくれたみたいで雨は降りませんでした。それにしても梅雨の最中とは思えない暑い天気続きです。友人の家庭菜園も雨が降らないので野菜の成長が悪く、困ったもんだとぼやいていました。散歩には晴れた方がいいのですが、やはり少しは降ってもらわないと困る人も多いですね。近くの白子川の川べりを歩いていると、珍しくカワセミがいました。

 白子川は練馬区東大泉7丁目の井頭(いがしら)公園を源流に、主に住宅街を流れ、埼玉県和光市、板橋区を経て新河岸川に合流する中小河川です。水源が湧水ですので普段は水量も多くなく、カワセミくんがいた所はゴミもありました。いつもはカルガモしかいない水の少ない川に、たまに姿を見せるカワセミは石神井公園から来るんでしょうか。写真は飛び立った瞬間ですが、とっさのことでカメラ任せだったので悪い写真の見本みたいです。動きの速い被写体を狙う時はカメラ任せでなく、シャッター速度を速く設定しておかないといい写真は撮れませんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしのSL写真がいっぱい ... | トップ | 大泉の“日本一おいしい水” »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (non2926)
2017-06-17 19:53:46
アルさん、こんばんは~♪
白子川でカワセミに出合えたなんて、ラッキーでしたね^^/
以前は白子川で見る機会が多かったのですが、近頃まったく見かけませんでした。
今日は、石神井公園へウォーキングに行ったのですが、いつものカワセミスポットに、赤いトンボが止まっていました。珍しいトンボらしく、大きなカメラで写真を撮っていました。私はiPhoneですので、トンボはほぼ写っていませんでした(;^_^A
nonさん、こんにちは~ (アル)
2017-06-18 17:14:56
 来週は梅雨らしい天気になりそうですね。白子川のカワセミは時たま見かけることがあります。大体は比丘尼公園の橋の下あたりで見ますが、コンクリートばかりでつまらないでしょうに。でも、こんなところでもカワセミが見られるのはまだ環境がいのでしょうか。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事