アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

自衛隊観閲式 本番前に統一訓練

 | Weblog
 13日は寒気が流れ込んでいるため全国的に冷え込みました。東京もどんよりした曇り空で、風も冷たく秋というよりはもう冬といった寒さで、日中も20度には届きませんでした。11月の気温だそうです。さて、11月1日は自衛隊記念日で、これを記念していろんな行事が行われる予定ですが、今月23日に陸上自衛隊東部方面の朝霞訓練場で中央観閲式が開催されます。当日の式次第をそっくり再現する、方面統一訓練が13日に同訓練場で公開され、入場券を頂いたので行って来ました。

 中央観閲式は、陸、海、空自衛隊が参加、総理大臣も出席する一大イベントですが、入場券がなかなか入手するのが大変でこれまで見たことがありませんでした。統一訓練は内容が同じで観覧スタンドも当日と同じ設定ですので、雰囲気は十分に味わえました。各自衛隊員の一糸乱れぬ行進や、車両部隊、航空隊の編隊飛行などが披露され、スタンドを埋めた観覧者から拍手が送られる場面も。普段はあまり目にすることもない婦人自衛官のそろった行進も見られました。それにしても身支度はしっかりして行ったつもりでしたが冬のような寒さで、見学する方もちょっとこたえました。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シモバシラ | トップ | 地球の裏側からようこそ パ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりです@@; (non2926)
2016-10-15 21:08:27
アルさん、こんばんは~♪
貴重な体験が出来て良かったですね^^b

婦人自衛官って、こんなにいるのですか@@;
知りませんでした…。

急に秋らしくなり、朝晩寒いくらいですね。
風邪などひかないように気を付けてウォーキング楽しんで下さい!

nonさん、こんにちは~ (アル)
2016-10-16 15:58:39
 なかなか見られないものですのでいい経験でしたが、寒さの中じっとしていたので風邪をひいてしまいました。早目のパブロンで大事には至りませんでしたが、トシ取って風邪ひきやすくなったのかしらん(笑)。
 婦人自衛官は写真に写っているよりもっと多いです。普段、あまり見かけませんから、びっくりですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL