アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

新銀河鉄道999出発進行!

 | Weblog
 三連休初日の8日東京は雨模様の天気。一日ずれていたらせっかくの五輪メダリストの銀座凱旋パレードも水を差されていたわけで、よかったですね。やっぱりパレードは晴れでなきゃ。今でも余韻が残ってます。今日は西武線の豊島園駅に来ました。2014年に惜しまれつつ引退した、西武鉄道の「銀河鉄道999デザイン電車」が装いを一新、新銀河鉄道999電車として復活することになり、デザインした松本零士さんを迎え豊島園駅で出発式が行われました。

 初代の銀河鉄道999電車は、西武池袋線沿線の大泉学園に住む原作者の漫画家松本さんの「夢に出てきそうな電車を走らせることで、電車に乗る楽しみを発見してもらいたい」という思いと、アニメによる地域振興を目指す練馬区、沿線の魅力アップを図りたい西武鉄道の意向が合致、松本さんデザインの3000系電車が2009年からスタート。沿線住民らに親しまれましたが、同14年暮れに惜しまれながら引退しました。その後、復活してほしいという声が高まり、松本さんが20000系車両をキャンパスに新たに描きおろしたデザインで生まれ変わった「新銀河鉄道999電車」として8日から運行を再開することになりました。

 新電車は前の青色から、練馬区オリジナルの「ねりまグリーン」をベース色に、999のキャラクターであるメーテルや鉄郎、キャプテン・ハーロックなどが描かれています。同日は出発式でテープカットの後、臨時電車として池袋駅まで走り、折り返し西武球場前駅まで運行して同駅で車両展示などのイベントが行われ、多くの人たちでにぎわいました。2019年3月末までの予定で、池袋線、新宿線で運行します。【写真は西武球場前駅に向け疾走する新銀河鉄道999電車】
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 銀座熱狂! 五輪メダリスト... | トップ | シモバシラ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり@@; (non2926)
2016-10-08 21:43:31
アルさん、こんばんは~♪
アルさんはご存じだったのですね^^b
私は、駅まで買い物へ行き、偶然運行式を見た娘からのLINEで知りました。
色合いが綺麗ですね!
私も早速最寄り駅を通る時間を聞いて、見に行きたいと思います( *´艸`)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL