アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

セミ君 ただいま脱皮中!

 | Weblog
 本当にまだ梅雨は明けてないの?といいたいほどの日射しと暑さの続く中、汗を拭き拭き石神井公園へ。この暑さだからあまり人もいないだろうと思ったら、結構、いました。たまに吹き抜ける風の心地よさがいいのでしょうね。樹木保護のためか、布を巻いた木の前で覗き込むこども連れのお姉さんが。何?セミがいます、とのこと。覗いてみると脱皮中のセミがいました!しっかりつかまった幼虫から成虫が羽化しようともぞもぞ動いています。前から見ていたというおじさんの話では2時間くらいいるとのことでした。こんな瞬間はめったにみられないので、子供さんも興味深げに見入っています。

 暑いさなかに、なんでこんな日の当たる所で頑張っているのだろうと不思議でしたが、後で考えてみると誰かがどこかで幼虫を見つけ、目立ち安いこの木まで持ってきて木につかまえさせたのかもしれませんね。普通、セミが脱皮するのは日が暮れてからだそうですから、そう考えるのが正解のような気がします。幼虫が夕方から夜にかけて木に登るのは、外敵から襲われないようにするためだそうで、とまっていた木の下には抜けだしてきた穴がなかったのもそのせいでしょう。しばらく観察しようとも思ったのですが、なにしろ暑いのと腹が減ったので途中で帰りましたが、セミ君無事羽化できたかなぁ。ものの本によると、実に6割は成虫になれずに途中で羽化に失敗するというデータがあるといいますのでわかりませんね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変な名の花第二弾は ウバユリ | トップ | 真夏の紅葉!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL