アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

オールグリーン

 | Weblog
 17日の東京は厚い雲に覆われすっきりしない天気です。先週末の真夏のような暑さはどっかへ行き、たまに、ちらっと陽の射すことはあっても、連日こんな曇天続きです。気温もそれほど上がりませんから、涼しくていいのですが、どんよりした天気はテンションも下がりっぱなしですねえ。散歩していても今一つピリッとしません。これまで彩りを添えていた木々の花も役目を終え、気が付けば公園なんかもすっかり緑一色。ひと休みしてベンチに座り、辺りを見回すとほぼ360度緑だけが目に入ってきます。

 緑色と一口に言ってもさまざまな緑色があり、春浅い頃の若草色から深山の濃い緑まで多種多様で、ぼんやり眺めていてもいろんな色が見えます。南国の海のエメラルドグリーンなんかはむしろ青に近い緑ですが、実際に目にすると思わず息をのむ美しさですね。23区で一番の緑被率を誇る、緑豊かな練馬区では「みどりの風吹くまちビジョン」を策定、区の魅力をさまざまな形で発信していこうと、よりどりみどりプロジェクトを進め、緑の写った写真募集し集まった2000枚の写真をもとに新しい緑色、練馬グリーン5色を開発しました。脱線しそうで申し訳ないですが、麻雀の役にも緑一色(りゅーいーそう、オールグリーン)というのがあります(笑)。牌の中で竹を表す索子(そうず)の2,3,4,6,8と字牌の發を使った役で、役満です。あ~、学生時代に麻雀ばっかりしていなかったらもう少し頭よくなったのにネ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カモン ベイビー♪ | トップ | 一風変わった四葉のクローバー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石神井公園へ行って来ました。 (non2926)
2017-05-18 16:47:11
アルさん、こんにちは~♪
今日は仕事は休みだったのですが、産休で休職中だったデザイナーさんが今日復帰するので「お帰りなさい!ランチ会」を開催、出席する為、石神井公園までウォーキングがてら行ってきました。
石神井池ではカキツバタが咲き始めていて、カモの親子も泳いでいました。
三宝寺池では、豊田屋さんの前の大木に、アオゲラが巣を作っているらしく、大きなカメラを向けてシャッターチャンスを待っている方が沢山いました@@;

本当に!自然豊かな区でよかったです^^b
nonさん、こんにちは~ (アル)
2017-05-19 15:34:46
  涼しくてちょうどいいなあと思っていたら、今日はまた久しぶりに暑くなりましたねえ。
 石神井はここしばらくご無沙汰ですが、アオゲラがいるんですか。ずっと前に神代植物公園で見たことがありますが、久しく見てないのでぜひ、面会したいです(笑)。巣を作っているのなら当分、いるでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL