アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

バナップル

2013-06-06 16:49:38 | Weblog
 昔は果物といえばリンゴ、ミカン、イチゴくらいしかなかったような気がします。たまに口にしたバナナは高級でしたから、今のようにいつもいつもというわけにはいきませんでした。近年は海外からのいろんな果物が入ってきて、昔は見たことも聞いたこともなかったような種類の品が店頭に並んでいますね。近頃、ちょっと話題になっているバナップル、ご存知でしたか?いえ、バカップル(その辺にいますね!)ではなく、リンゴのような味のするバナナといことで名づけられたバナップルです。

 大手輸入業者スミフルが開発したバナナの新品種で、「甘くて美味しい」というだけでなく、もっとフルーティなデザート系バナナをという声に応えようと、フィリピンにあるバナナ研究所でさまざまな品種のバナナの中から長い年月をかけて見つけ出したものだそうです。昨年あたりから店頭にお目見えしましたが、生産量が少ないので扱い店もまだ限られているようです。ちょっと小ぶりできちんとラッピングされ、皮が薄く傷つきやすいのでフルーツキャップに入っており、いかにも高級そうです。大体、ひと房400円前後で販売されていますから、普通のバナナよりちょっぴり高目ですね。

 さっそく食してみましたが、いつも食べているバナナとはちょっと違う味で、ほんの少し酸味もありリンゴの風味といわれればそのような感じ。キウイのような、あるいはパッションフルーツのような味ともいわれます。皮が黒くなるのがこのバナナの特徴だそうで、日にちが経つにつれ酸味が薄れ甘くなるといいます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上へ上へ…東京 | トップ | わ~い雪だ!上野で純氷まつり »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした@@; (non2926)
2013-06-07 07:34:13
アルさん、おはよ~♪
娘と孫が来ているので晴れが続き助かっています。
昨日はディズニーランドに行って来ました。
梅雨時は空いていると言う考えはもう通用しないのだと思い知らされました(#/__)/
今日は吉祥寺で婿の母とランチの予定で、忙しい毎日です(;^_^A

バナップル、是非食べて見たいと思います^^/
nonさん、こんにちは (アル)
2013-06-07 16:10:23
 連日あちらこちらとお出かけになってお元気でいいですねえ。忙しくても体が何とかなるうちは元気に飛び回れますものね。お孫さん、お帰りになった後はどっと疲れが出るかもしれませんが、それでも身近にいる時は楽しくていいですね。
 「あなたがこれまでに経験したことのない味」が売りのバナップル、ぜひお試しを!
食べて見ました^^/ (non2926)
2013-07-13 14:55:11
アルさん、こんにちは~♪
猛暑が続いていますが、如何お過ごしでしょうか?
今日、近くのスーパーでバナップルを見つけて、や~っと食べる事が出来ました。
なんとも不思議な味わいで、美味しかったです( *´艸`)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事