アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

一風変わった四葉のクローバー

 | Weblog
 来ました、暑さが!このところこの時期らしい比較的過ごしやすい日が続いていたのに、19日は急に暑くなりました。東京都心は26,3度、練馬では27.7度まで気温が上がり、半そでシャツでも暑いくらいでした。びっくりしたのは北海道で、北見網走地方は軒並み30度超えで、全国でも上位を占めていました。ワタシも現役の頃、北見市にいたことがありますが、あそこは夏は暑いんです。冬は-30度になることも珍しくないのですが、真夏は30度超えも結構ある所です。明日、明後日は東京もさらに暑くなるとのことですので、体調管理に注意が必要ですね。

 今、野原ではクローバーが咲き誇っています。シロツメクサともいわれるクローバーは、明治時代に家畜の飼料用に導入されたものが野生化した帰化植物だそうですが、今では初夏になるといたるところで白い花を咲かせていますね。特に女の人はこどもの頃に花を摘んで冠を造って遊んだ人も多いでしょう。トランプにもあるように普通は三つ葉ですが、稀にたくさんの葉をつけることがあり、四葉のクローバーは幸運を呼ぶといわれますよね。一面のクローバーを見ると、つい、四つ葉を探すようになりました。

 これまで何回か見つけたことがありますが、もみじ山公園で見つけたのはちょっと変わっていました。普通、四つ葉は四枚が対照的に並んでいるものですが、これは一枚が真ん中にありました。さらに上の葉が二枚になっていましたので、五つ葉ともいえます。せっかく生えているのだからそっとしておこうと写真だけ撮ってきましたが、珍しいのだから手元に置こうと今日行ったらどうしても見つけることが出来ませんでした。惜しかったなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オールグリーン | トップ | アニメプロジェクトin大泉2... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せゲットですね^^b (non2926)
2017-05-20 16:29:04
アルさん、こんにちは~♪
5つ葉のクローバー珍しい形ですね^^
私もシロツメクサを見つけるとついつい探してしまいます(笑)
のんと散歩している時はちょくちょく見つけたのですが、今ではまったく見つけることはありません(;^_^A

nonさん、こんにちは~ (アル)
2017-05-21 16:11:52
  珍しいヘンテコな5つ葉でしょ。普通はきれいな4つ葉ですが、こんなのは初めて見ました。気が遠くなるほどたくさんある葉の中から異形を見つけるのは大変ですが、見つかった時はうれしいですものね。
 アオゲラ探して石神井へ行ってみましたが、人はたくさんいたのにそれらしい人は一人もおらず、いろんな大木を見て回りましたがわかりませんでした。残念!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL