アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

暑い!梅雨明けはいつ?

 | Weblog
 所用でしばらく東京を離れていました。東北も暑く、地元の人が「仙台でこの時期にこれほど暑いのはあまりないこと」というほどでしたが、それでも東京の蒸し暑さよりは過ごしやすかったです。戻った東京はやはり暑いですねえ。12日は練馬の最高気温は34.8度。散歩中は33度を超えていたようですから、まだ元気ではありますが、かったるくなるほどの暑さです。もう真夏ですが、まだ梅雨は明けてないんですよね。関東は6月7日に梅雨入りが発表されたものの、時折ゲリラ豪雨に見舞われたことがあったものの、あまり梅雨らしい天気はなかったような気がします。ちなみに梅雨入り後、都心で雨が降ったのは9日間で、7月に入ってからも5日間しか降ってませんし、たいした雨ではなかったですものね。

 反面、気温は高く30度以上の真夏日は6月7日以降3日、今月はもう9回も記録しています。これだけ少雨で暑さが続いていると、もう梅雨は明けたのでは?と勘違いしそうですがまだなんです。平年の完投の梅雨明けは7月21日で。昨年は遅れて29日でしたからまだ先の話のようです。この先1か月は気象庁の長期予報では東日本は曇りの日が多いものの気温は平年より高目になりそうといいますから、暑い日はまだしばらく続きそうです。こう暑いと気が滅入ってしまいそうですが、せめて見た目だけでも涼しげなものをと、カット写真は石神井公園三宝寺池の睡蓮です。モネが好んで描いた水面に浮かぶ睡蓮は訪れる人たちにも一服の涼を与えてくれるようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 星に願いを… | トップ | オオキツネノカミソリ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね(^^;; (non2926)
2017-07-13 14:19:02
アルさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
毎日暑くて真夏のようですが、まだ梅雨なのですね(@_@)

今日からお盆なので、お墓参りに行ってきましたが、暑かったです。゚(゚´ω`゚)゚。

ウォーキングも大変ですが、無理せず頑張ってくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
nonさん、こんにちは~ (アル)
2017-07-13 17:01:48
 毎日毎日暑いですねぇ。実は、梅雨は明けていました!なんて発表があるんじゃないかと思えるほどの好天続きですよね。
 のべつまくなしに、汗をぬぐいながらの散歩ですが、まあ、夏ですから仕方ないです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL