アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

春分 開花宣言はまだですが…

 | Weblog
 東京は20日も良いお天気で4月並みの暖かさです。願ってもない好天に恵まれた三連休でよかったですね。そして今日は二十四節気の春分の日。太陽が真東から昇り、真西に沈み、昼と夜の時間が昼がいく分長いものほぼ同じになる日です。この日からはだんだん昼の時間が長くなり、光の強さも少しずつ増していきますね。ヨーロッパなどでは春分をもって春の始まりとするところもあるそうで、心も弾む季節に入っていきます。もうすぐ、待ちに待ったサクラの季節の到来です。

 東京のサクラの開花は、千代田区の靖国神社にある標準木が5~6輪開いた時点で気象庁が開花宣言をしますが、例年、宣言が出される前に咲く場所もありますよね。ワタシの地元である練馬区大泉学園では西武線大泉学園駅近くから埼玉県新座市まで約3㌔近いサクラ並木がありますが、この中で1,2本かなり早く咲く木があります。今日、のぞいてみたら予想通り数輪咲いている花がありました!大抵の木はまだつぼみばかりですが、サクラの木にも気の早い、目立ちたがり屋があるんです。靖国も22日頃には開花が予想されていますので、週末はにぎやかになりそうですね。ただ、明日は寒の戻りと広い範囲で雨の予報が出ていますので、微妙かな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カタクリ一番花 | トップ | 水を考える日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL