アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

よく考えてからモノ言えよ

 | Weblog
 東京は19日も夏日。これで4日連続で、4月中に4日も連続して夏日になるのは19年ぶりのことだそうです。お天気の話はさておき、今に始まったことではないけどまたかとうんざりです。国会議員の失言が相次いでいる話。近頃は閣僚の失言、暴言が繰り返されていて、一体、この人たちは日頃何を考えているのか、あきれるよりこんな連中が国政を担っているのかと思うと情けないやら、腹が立つやら。目の前の危機があるにも関わらず、相変わらず緊迫感を欠いた国会の論戦にもニッポンはこれでいいのかと心配になります。

 いちいち誰が何を言ったかなんて書いていたらキリがないので省きますが、少なくとも学歴もある議員が口に出して言う言葉ではない言葉がぽんぽん出ていますね。当たり前の顔をして発した言葉が、批判の矢面に立たされると一様に神妙な表情で取り消したり、謝罪したりが繰り返されています。馬鹿か。謝るくらいなら初めから口にするな。言葉に責任がないというより、そもそもの因は言葉を大切にしないところにあります。言葉は動物の中で人間だけの特権です。議員であるよりもまず一人の人間として、言葉を選んで発言してください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« えっ、春から一足飛びに夏! | トップ | “逆さ虹” »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL