アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

赤くなかったなぁ ストロベリームーン

 | Weblog
 昨日9日の夜は満月で、ピンクっぽい赤色に見えるストロベリームーンだというのでワクワクして暗くなるのを待ってました。夕方から雲が多くなったので、今日は無理かなあと思ってました。すっかりあたりが暗くなっても、やっぱり東京の空は曇り空で月は見えません。ひっくり返ってテレビを見ているうちに眠くなってひと眠り。11時過ぎに目が覚めたので、念のため空を見ると雲はあったものの見えました!しかし、見上げる月はいつもと同じどちらかというと黄色に近いものでした。晴れてい地方では早い時間には赤く見えたのでしょうか。それなら残念でした。この日の月は同じ満月でも地球から遠ざかっていたので小さい月だったそうです。

 明けた10日は良い天気で、何と練馬では最高気温が32.1度と真夏日になりました。梅雨入りしてから雨がが降ってませんね。しばらくは梅雨らしい雨はなさそうで、肩透かしを食ったようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 関東も梅雨入りだそうです | トップ | 久しぶりのお湿りも 寒いくら... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まん丸で真っ赤な月 (non2926)
2017-06-11 15:21:49
アルさん、こんにちは~♪
孫とまん丸で真っ赤な月、見ました!!
多分、一昨日9日の夜だったと思います。
雨戸を閉める時に気付き、外へ見に行ったのですが、綺麗でした。
アルさんの家と近いのに不思議ですね…。
見えたんですか! (アル)
2017-06-12 16:58:30
 nonさん、こんにちは。赤い月見られたんですか!私は曇り空で何にも見えなかったのであきらめました。11時過ぎに念のため空を見たら月は見えたんですが、いつもと変わりませんでした。時間が遅かったんでしょうかね。真夜中もおんなじでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL