森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

3月4日と5日は

2017-03-06 16:01:51 | 梢は歌う(日記)

祖母の墓参りの続きです。

3月4日は横浜の実家に帰ったわけですが、私的には翌日の5日の日も含めて、イベントが6つあった欲張りな帰省になりました。

もちろん一つ目は祖母の墓参りです。

そしてその後私たちは「龍泉寺の湯」と言う街中温泉に移動しました。因みに「街中温泉」と言うのは私が作った造語で、「スーパー銭湯」と普通は言うらしいです。(あんま、好きくない。その言い方)←昔、ちょっと流行ってましたよね。「好きくない」って ^^

 

そこですぐ下の妹と合流しました。今回は一番下の妹はパス。

この日、3月4日は妹の誕生日でもあったのです。「龍泉寺の湯」に行ったのは、別に妹の誕生日だったからではありませんが、お墓参りの後に母が「龍泉寺の湯」に連れて行くと言った時に、そう言う所が大好きな妹を誘わないのは悪いような気がしたからなんです。じゃあ、なぜ墓参りから誘わないのかと言うと、妹には祖母に可愛がられた記憶がなく、どちらかと言うと嫌な想い出しかないと言うのです。これは長々と続いているこのブログのどこかに書いたことがあるような気がしますが、ある時まで私は祖母の命日などを意識したことなどなくてすっかり分からなくなり、いったいいつなんだろうと言った事があるのです。すると妹が

「私は知ってるわよ。」とさらりと言うので、吃驚して

「なんだかんだと言っていたけれど偉いねえ。私は薄情なのか全く覚えていないのよ。けっこう寒かったよね。」と言うと、

「だって、・・・あの人は嫌味のように私の誕生日に死んだのよ。」と妹。

私はさらに吃驚して、そして3月4日は妹の誕生日であり祖母の命日として心に刻まれたのでした。

 

 

母がご馳走してくれたランチ。

 

 

街中温泉から実家に戻って来た、姉とわたしは三つ目のミッション。

これはやっぱり長女と次女のお仕事で、ふたりで私たち一族のある事についての会議です。

姉妹仲良くやっている秘訣は、自然に振られた役割を黙々とこなしている所にあると私は思っています。それははた目から見たら力関係の不均等さが存在しているかのようですが、決してそうではないのです。

と、ここで熱く語っても意味がない事なのでもう止めますが、二人で気にかけていたことが一応決まったので良かったです。

 

四つ目の私的イベントは、離れて暮らす息子と会う事です。

ラッタ君を呼び出して、私たちが帰った後もお風呂に残っていた妹とまたも合流して夜ご飯を食べに行きました。

土曜日の夜は何処も混んでいて、二件は撃沈。ところがいつもは外まで行列が出来ているお店が、その時に限ってふっと隙間が出来たのかすんなりと入れたのです。

 

そして帰る時には、私が学生時代にバイトをしていた喜久屋と言うケーキ屋さんのラムボールを買って帰り、姉たちと頂きました。ラッタ君にも買って持たせてあげました。若い時から大好きだったこのケーキを彼にも食べさせてあげたかったからです。

このラムボールは家に帰る時にももう一度寄って、夫とルート君のお土産にも買い求めました。

 

はい、分かっております。

これぞ、「ダイエットは明日から」の典型的な食生活ですよね。

でも翌日の5日。

私はこのお店のサンマーメンとか横浜タンメンが大好きで、お昼に頂いて帰りました。ラッタ君もまた呼びつけたので、母と妹と私とラッタ君と言う賑やかなお昼になり、母もちょっと嬉しそうでした。

横浜の実家に帰った時は、一食分はもうこのお店で良いなって思っています。

 

 

作ると言う選択肢はないのかと言えば、実はすごく気持ちはあるし、前は私が昼も夜も作るからと言って帰ったりしたのでしたが、やっぱり母のキッチンは使いづらいし、そうなると姉の家まで巻き込んで大掛かりになってしまうのです。妹たちとの全員集合だとプチお正月状態だし、今度は一人でひっそりと帰った時は期待してください、母上殿。←ここで書いても伝わらないけれど ^^

 

そしてランチを食べて真っ直ぐに帰ったのかと言うと、そうはならない私です。

上野で途中下車して、西洋美術館に寄ってきました。6つ目の私的イベントはー。

 

 

 

家に戻るとBSでの「おんな城主直虎」が始まったばかりでした。

夫が湯豆腐にすると言うので、野菜などを切ろうかと思いましたが、やらなくて良いと言われました。

信じられない事に主婦業も完全オフの日が、私にも来たのです。もちろん旅行に行っている時は別ですが、昔は居るのにやらなくて良いなどとあり得ない事でした。

ところがなんという貧乏性な事か、居心地が微妙に悪い・・・・。

夫が野菜を切っている間、なんか他の所で働き者になっていた私です。

夫殿は、まさか私がいなくなった時の練習でもしているんじゃなかろうな・・・・なーんちゃって。

まっ、そんな事はどうでも良い事ですが、また1週間が始まりました。おやすみも頂いたことですし、今週も元気いっぱいによく働き、よく遊びたいと思います。

 

あっ、そうそう。

3月4日は12000歩、5日は6700歩歩きました。たくさん食べましたが、体重増加は一応セーフでした。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祖母の墓参り | トップ | メモ「人間の証明」は4月2日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポチ)
2017-03-06 17:12:01
お疲れサンマーメン。^^
ポチ様 (kiriy)
2017-03-07 01:18:51
ありがとタンメン←無理やり (笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL