森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

昨日まで、今日まで、そして明日は

2017-10-22 02:44:53 | 梢は歌う(日記)
 
あけぼの山☆コスモス2016
千葉県柏市にある「あけぼの山」には何回か行きましたが、タイミングが凄く良かったのか、今までで一番綺麗なコスモスの風景に会えたような気がしました。昨日は秋晴れ。夫と一緒に行っ......
 

上の囲みは昨年の10月21日に投稿したものです。

昨年の今頃、夫は退職して家に居ました。普段は花などに興味のない夫を誘って行った秋のお花見です。

今年の今の生活を思うと、あれは昨年の事だったのかとはまったく思えない、遠い昔のような気がします。

ここまで書いた、たった今、もも吉が来ました。まったく、もう。ママの真夜中ひとりまったりタイムを奪わないでよ。

昨日は、日曜日は選挙なので「選挙に行こうキャンペーン」の記事を長々と途中まで書き込んでいたと言うのに、結局、ももがキィボードを枕に寝ちゃうもんだから挫折。

もう日付が変わってしまったので、本当は昨日と書くところですが、就寝前なので「今日」と言う事で話させていただきます。

 

昨日、途中で終わった記事を今日書くことは叶いませんでした。

と言うのも、今日は一日、かなり頑張ったからです。

毎日毎日が朝から晩までと言うわけではありませんが、そんな日が週の中に数日入っていると、主婦はなんたって夕食を作らなくてはいけないので、結構大変です。

今週と来週、あえて言えば11月も乗り越える・乗り切るという気持ちが少々。

と言っても、別に誰かにやらされているわけでもなくて、ゼイゼイ言っているけれど好きな仕事、フゥフゥ言っているけれど自分で望んだボランティア、ブーブーと言っているけれど意外と達成感がある自治会の仕事、そして後はワーイワーイと楽しみにしている遊びです。(その隙間に家事(^_^;))

ただスケジュールが重なると「何か生き急いでないか、私」とか感じてしまう時もあるのですよね。

 

確かに一日はあっという間に過ぎて行ってしまうけれど、一日の終わりには、あれやこれやとその日の出来事が思い起こされて、意外と一日は長いなと感じるのでした。

 

※         ※        ※

今週の私、もしくは昨日までの私はー。(単なる自身の備忘録なので、どうぞスルーなさってくださっても良いですよ。)

歯医者に通院。自治会の新聞を作って発行・配布完了(やれやれ)。←今週はこれがメイン。

電話がなかなか通じなくなってしまった病気の友達の近況が知りたくて、情報通の知人に電話をして2時間近くも話してしまった。久しぶりの電話はそれなりに楽しかったのだけれど、電話代が怖い。

もっと怖いのは、私と電話でおしゃべりをしたことが、その翌日には違う人との話題になっていたこと。(やっぱり彼女って・・・。)

なんでそれを知っているのかと言うと、その違う人が私に教えてくれたから。(なんていうか狭い世界で生きている私。)

火曜日以外、毎日仕事に行っていた。しかも時間が長め。(次回お給料日が楽しみだ。)

押入れ前の棚の片づけをした。

衣替えをした。(衣替えをしない生活を目指して着々と進めてきたので、今回はあっという間に終わった。衣替えをしない生活まであとわずか。)

新しく始まったドラマは皆面白そうだ。

ってな感じかな。

 

そして今日は、子供会の子供たちが早めのハロウィーンでやって来た。(別記事に書こう)

その後買い物。三日分&ニャンコ分。台風対策でまとめ買いしたようなもの。昼食後にコインランドリーにまたも行った。(思う事あり。)

その後、乾いた洗濯物を片付けてから、今日は一か月一回のボランティアに行ってきた。行く前はスキルがないのでいつも憂鬱になる。だけど帰りは「やった感」で満たされて足取りも軽くなる。帰り道、いつも腹ペコ猫と遭遇する。貰ったカステラを半分分けてあげた。猫と話していたので、電車に一本乗り遅れる。

夜は鍋。

そんなものを食べていると、一人で暮らすラッタ君は何を食べているのかと気にかかる。

 

また明日は、誰も歓迎していないのでいらっしゃらなくても良いと言うのに、台風さんがやってくるらしい。

だけど明日は選挙 !!!

民主主義の本当の敵は「無関心」なんだって思うよ。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相棒16/第1話「検察捜査」 | トップ | 池とおじさん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も(^^)v (雀(から) )
2017-10-22 10:37:50
そう思います🙋
普通はいい加減な私でも、選挙だけは真剣に頭が三角になるほど悩みもしますし、考えます🙏
そして、真っ白な心で決断して投票します👼 その姿に自分でも賞賛してますけど、これって自画自賛ですかね😁
Unknown (Bluemoment)
2017-10-22 14:13:57
「民主主義の敵は無関心」
すごくいい言葉だと思います!
これ、今後の選挙のキャッチコピーにしたらいいと思いました。
備忘録、面白かったです。毎日ってこんなふうにいろんな用事で構成されているなあ、と思いました。
雀(から)様 (kiriy)
2017-10-22 14:45:02
近頃、コメントを残さなくてすみません。でも雀(から)さんの記事はちゃんと読んでいます。

>決して後悔しないように 絶対に 選挙に行きましょう

このままで言ったら、無関心を決め込んでいる人たちは、いつか悔いる時が来てしまう時が来てしまうかもしれませんよね。

>真っ白な心で決断して投票します👼 その姿に自分でも賞賛してます

それはたとえ自画自賛であっても、大事な事だと思います。
「私はちゃんと向き合う。それは素晴らしい事だと思う。」そう思えるから揺るがないって言う事も出来るし、美しく生きる事も出来ると言うものです。
Bluemoment様 (kiriy)
2017-10-22 15:05:03
>今後の選挙のキャッチコピーにしたらいい

♡♡♡

なんて言う嬉しいお言葉、ありがとうございます。

きっと今、心の底からそう思っているので、その言葉に共鳴していただけたのだと思います。


>毎日ってこんなふうにいろんな用事で構成されているなあ
本当にそうですよね。
嬉しい事も心配な事もいろいろあって。。。、

今、うちの方でも、学校で風邪が流行っていて大変ですよ。息子さんの修学旅行が延期になって本当に良かったですね。娘さんの初選挙の様子も微笑ましかったです。

それに確かに自分が選挙に行っていないと、夜の選挙速報って、まったく面白くないですよね^^
Unknown (ポチ)
2017-10-22 15:19:50
こんにちわ。
昨日(土曜日)に休日出勤か帰りに所沢市役所で期日前投票してきました。
最近はたいてい期日前投票で済ませています。(市役所が駅前なので帰りに寄るのが超便利なので。)
今回は台風のためなのか、選挙へのに関心が高いため(?)か、投票所が異常な混雑。
市役所に入ると「最後尾」のプラカードを持った人が立ってて、そこから投票受付まで約30分の行列。そこから投票終了までさらに15分。
こんな状況は初めての経験でした。
前日、仕事先のある狭山市でも市役所の駐車場入場待ちの車列に道を阻まれ数十分のむだな時間をすごしました。
まったく、なんなんでしょう、あの混雑は。
これで投票率が低かったら民主主義のピンチかもしれません。^^
ポチ様 (kiriy)
2017-10-22 23:24:07
こんばんは~☆
今回の選挙は、やはり台風に後を押されて期日前投票が混雑したみたいですね。
でもそれって素晴らしいですよね。それだけちゃんと選挙に行こうと意識が高かったのでしょうか。

だけど、選挙結果はどうなのかって、今はもやもやした気分でテレビを見ているところです。

梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事