森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

「60歳からの『ひとり暮らし』実例とアイデア集」

2017-04-20 01:25:45 | ユーモレスクを聴きながら(book)

ここ数日は、ブログの更新を複数回していましたが、今日はお出掛けしたので無理でした。

もちろんこんな事は続くわけはないのですが、しばらくは出来る限りで更新したいと思っているのです。

と言うわけで、今日のブログタイム・・・と思ったら、日付が変わっていました。

そしてやっぱり猫が煩い。

どんな風にうるさいかって言うと、この時間になるとマイパソコンの上を歩こうと何度もチャレンジしてくるのですよ。

まったくもう。

 

とりあえず昨日の続きです。

お仕事がオヤスミだと気が付いて、急遽出来た時間は読書タイムにした私。

図書館から借りてきたこんな本を読んでいました。

60歳からの「ひとり暮らし」実例とアイデア集―いつまでも楽しく ! ひとり上手のレッスンBOOK (ゆうゆうBOOKS)
『ゆうゆう』編集部
主婦の友社

 

別にひとり暮らしではありませんが、楽しい暮らしのヒントがあるかもしれないとチョイスしたのです。

「ひとりで行動する。」と言う行動パターンを自分の生活に取り入れる事は、自分の暮らしを豊かにすると私は思っています。

 

こういう本は拾い読みなんで、ちゃんとした読書感想みたいなのはないのですが、それでもちょっとだけ言うと、紹介されていた素敵な暮らし方と言うのは、私が読んでいるブロガー様の暮らし方そのものだなと感じたと言うところでしょうか。

写真を撮ったり、日々の暮らしを書き留めたり、部屋の整理に勤しんだり、バランスよく食事を取ったり、運動を適度にやったり、イラストを描いたり・・・・・。

ほらね。

皆さんのブログテーマみたいじゃないですか。

だいたいブログを書こうと思うこと自体が、もう既に守りか攻めかと言ったら攻めの行動なのかも知れないなと思います。

 

ただこの本の「楽しく脳活」と言う章の「記憶日誌」と言う欄の質問項目にはビビりました。1問1分で質問に答えて記憶トレーニングをすると言うものなのですが、それがね

「一番最近傘をさしたのはいつですか?」

ですよ~。

つい最近雨が降っていたら分かるかもしれませんが、数日日照りだったら、前に傘をさした日の事なんか覚えていないんじゃないかしら。手帖とか開かなくちゃ無理かもしれません。

「昨日履いていた靴下の色は?」とか。

やだな~。こんな記憶真っ先に消去したって良いよね。

「今月の末日は何曜日?」とか。

カレンダーみたら良いんじゃない。

「あなたのお誕生日まであと何日?」

この質問だって、近い未来にある人は1分でも余るかもしれないけれど、2月に終わった人は、ええとええとってなりますよ。

 

こんな記憶トレーニングでも、もっと楽しくて有意義なものの方が良いと思いました。

有意義かどうかは分からないけれど、時々私がやる記憶トレーニングは、「おとといの昼食、何食べた?」です。

それから「友人の名前をフルネームで5人言ってみよう。」も。これは好きな俳優さんでも良いのですよ。とにかくフルネームで言ってみる。

それから「遡り日記」とかも、私時々付けています。

 

あっ、そう言えば今日あった中学生が

「単語は平均、17.5回書けば覚えられるそうです。」と言いました。

もちろん平均なので凄く回数の少ない秀才もいれば、そうはいかない努力家さんもいるのです。

「じゃあ、私は20回書いて覚えていくわ。」と言いました。

「はっきり言って、覚えるのは早いよ。それも年の功と言うものですよ。ところが年のせいってやつで忘れるのも速いのよね。」

私の年代では脳の老化を考えるならば、春と言うよりも秋に向かっているわけですが、平均以上に努力していけば、まだまだ新しい事にチャレンジも出来るのではないでしょうか。

と言ってもワタクシ、あまり努力家ではないので口だけ女になる可能性もありです。

 

この本の事に戻りますが、最終章の『ひとり暮らしの便利帳』は本当に大事な事が書かれているなと思いました。

友達とも時々話題になる「119番へ躊躇わずに電話する時」とはどんな時なのかとか・・・いろいろです。

 

ただこの本、帯に「家族がいても、いずれはひとり」と書いてありました。

これは今の社会の現実です。厚生労働省の調査によれば2010年、65歳以上のひとり暮らしの女性は約341万人なのだそうです。

だけどいかに現実であっても、目にしたら気持ちがざわめく人がいるのではないでしょうか。

いなくなると想定されている家族側から見たら、どう思うのでしょうか。

本を閉じた後、私、思わずこの本をさっと違う本の下に隠してしまったのでした。

 

昨日は映画に行きました。

明日はそのお話からしようと思います。

 

                             

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歯磨きは脳を刺激するのか? | トップ | フライヤーを見ながら、見た... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL