森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

ああなってこうなって〈その2〉

2013-01-04 09:32:38 | 梢は歌う(日記)

タイトルが〈その2〉。「ああなってこうなって」の記事は→こちら

これはその記事の最後の一行の続きです。と言っても、ほぼ日記です。

※      ※      ※ 

  新年は毎年決まって横浜の実家に行きますが、ここ最近は電車で行っています。運転などしない私は、本当は車で行きたいのですが、車で行くと夫は飲めないし、空いている時間を狙っていくので早起きしなくちゃならないし、飲んでいなくても帰りは疲れるし電車で行くほうが楽なんですって。そりゃそうだわって思います。

私も年々ヨロヨロしていくばかりだけど、夫殿にもそんなところに加齢を感じる今日この頃です。

なんてことを書きながら、それを話題に彼とお喋りしていたら、実家にはちゃんと車を停めるところが無くて行くたびに自転車だのバイクなどを片付けてもらうのが嫌なのだそうです。

加齢を感じるなどと言っては悪かったかな〈でも、やっぱし、ちょっとだけ・・・・むにゃむにゃ〉

以前、お正月だけ置かせていただいていたお隣の駐車場などにも、そこのおうちのお子さんが車で帰ってくるなど、時はいろいろな状況も変化させていくのですよね。

で、トップ画像は、駅のホームから1月1日の朝見た富士山です。

新年に富士山。

なんかそれだけで嬉しいのですよね。ツイてるような気がしてしまうのです。

そして年末は夫の家でムシャムシャ・・・、新年は私の家でムシャムシャ・・・、そして自分の家でもムシャムシャ・・・

美味しい物ばかり食べて、幸せな時間を過ごしたものの、今、絶対に体重計にだけは乗りませんよ、私。

三日後くらいに量る予定です。

なぜ三日後かと言うと、今日から頑張ってせっせと働くからです。

働かないわけにはいかないのです。

 

夏に、「睡蓮鉢でめだかを飼う」という記事を書きました。なんかちょっと優雅な雰囲気が漂っていました。が、その後、とんでもない方向にこれが動き出しました。

めだか親父の夏休み」「もはやエビ蔵と言うべきか」を読んでくださればわかることですが、夫殿がめだかとエビの飼育にはまりました。めだか親父、エビ蔵、それに加えて「どじょっこ次郎丸」にもなってしまいました。いや、別に太郎丸がいるわけではありませんが、言うなれば単なる語呂が良いからですが、そうなんです。どじょうまで我が家の住人になってしまいました。

今我が家のリビングは

 こんな状態です。なんか水槽前でごちゃごちゃしているのは猫と〈見りゃわかりましたね(^_^;)ライトの電源関係のものです。この画像は「こりゃー、ももち。」という感じで慌ててシャッターを切ったので、結構不用意なんです。もしこの3つの水槽を、ちょっと自慢げに写真にアップしようとしたら、その電源の部分は省いて、もちろん猫も省いて撮ると思います。それがブログマジックという所だと思うのですね。

でも、この電源の部分が、今度のお話のメインです。

 

私は、夫が趣味を持ったことは良いことだと思っているのです。何もしてあげないけれど気持の応援はしているのです。

ところが電話で友人に今の我が家の現状をお喋りしていたら、呆れたようにその友人が言ったのです。

「こんないつ地震が来るかわからない時代に、よりによって水槽を増やしていくなんて」というような内容でした。阪神淡路大震災での出火の原因は、水槽の水に寄る漏電が多かったみたいなのです。

彼女が言った内容は、結構気になるものでした。

それでとりあえず電源周りはビニールで覆って水がすぐには掛からないようにしてありました。

 

だけど先日の地震です。先日のというのは12月7日の少々大きかった地震のことを指しています。

あの時は余所様の子供を預かっている時間だったので、余計に緊張しました。

その時子供を両手で抱えるようにして揺れの収まるのを待っていたのですが、実際に来たゴゴゴという揺れの次に頭の中ではガガガと言うのが来るかもしれないとシュミレーションをしていました。このガガガと言うのは、3.11で経験した、あの揺れです。もしもその揺れが来たら、あの揺れている水は水槽の外に飛び出すなと私は、じっと水槽の水の揺れ方を見ていました。

そしてその先、ガガガ以上のゴガゴガゴガと言う経験のない揺れが来たら、あの水槽たちはテレビ台の上を滑ってバシャーンバシャーンと床に落ち水はその辺にばら撒かれるのだと思います。そうすると、その下がテレビってのはやっぱりまずいよなと思ったのでした。

幸い揺れはゴゴゴの段階で収まりました。

 

その事を、帰ってきた夫に伝えると、彼も同じ事を考えていました。で、その週の終わりに鉄パイプの棚を買いに行きました。

買うのは簡単なのことなのですが、その棚を置く場所には、私の仕事のものが、別のフタ付きの棚にぎゅうぎゅうと入っていたのです。水槽の移動も簡単にはいかないみたいで、棚を組み立ててそこに置き、今その場所に私のものが置かれています。要するに当初の目標にたどり着いていないのです。

仕事の終わりが夫とほぼ同じで、夫がいるとその片づけが上手く行きません。(ちょっと夫殿が邪魔で・・コソッ)

夫は今日から仕事なので、今日はこれから頑張ります。

 

ついでに言わせていただくと、テレビボードの上にだって元々私の趣味の飾りや仕事のためのあれやこれやを綺麗に入れておいたのですよ。その片づけがようやく終わったばかり・・・

他にもいろいろ・・・。

しばらく片づけを趣味と思って頑張る予定です。

 

あっ、そうそう。上の画像のももち。何をしてるのかというと、最近の彼女の趣味は

 どじょうの観察だそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相棒Eleven第11話 元日スペ... | トップ | 八重の桜第一回「ならぬもの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (YAN)
2013-01-06 17:44:28
kiriyさん、明けましておめでとうございます!

御実家に行かれたんですね。
私は自宅で恒例の大宴会をやりましたが、
加齢で年々疲れが取れにくくなってます(^^;

水槽の中を興味深げに覗くネコちゃん、すっごく可愛い~~☆
暗がりの中に浮かび上がるライトと水槽はステキなんだけど、
地震の事を考えると確かに場所は問題かもしれませんね。
どうか、大きな地震がやってきませんように!(話がズレてる(^▽^;))
名古屋も不安だらけで同じ気持ちですが、防災もしなくちゃいけませんね。

またちょくちょく覗かせてもらいますね♪
本年もどうぞよろしくお願いします★
YAN様 (kiriy)
2013-01-09 11:06:11
あけましておめでとうございます。

「遅くなって申し訳ありません」という言葉を昨年はどれだけ言ったかわかりませんが、今年もまたこのペースじゃないかなと思います←居直り〈笑〉

こんな私で申し訳ありませんが、今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

以前は私も夏とお正月、本当に働きました。うちも4人姉妹なのでそれと親戚などで、まあまあの大人数なのですよ。それを過ぎると、なんか民宿とか出来るんじゃないかなと、マジに思っていましたよ。

だからYANさん、頑張ってるなって本当に思います。

えっ、今は違うのかって言うと、うちはある時からみんなの総意で紙皿・紙コップに変えたので一気に楽になったのです。正月からそれじゃ味気ないって感じる人もいるかもしれないけれど、人数多いと、あまり違和感が無いです。だけどそれって、女側が姉妹だから出来ることなのかも知れませんね。〈ちなみにそれは行く側の私の戯言であって、迎える側の姉や母は、やっぱり大変なんだと思います。〉

まあ、主婦は正月で成長するって言うから、私とYANさんとの主婦度は物凄く差があると思います。

ももちのこと、「可愛い」と言ってくださってありがとう。そういう言葉に単純に喜ぶ私です。

昨年も言っていたように思うのですが、今年はもう少し映画ブログもちゃんと出来たら良いかなと思います。そちらでもよろしくお願いします。

梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事