森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

まったく無理をしない「四万温泉旅行記」その4

2017-06-08 01:46:06 | お出掛け日記

 ☆ 「まったく無理をしない「四万温泉旅行記」その3」の続きです。

 

午前10時半ごろ「柏屋」を発って、近くのバス停の所にある朝日橋の上から撮った画像です。

何処から見ても四万川は美しかったです。

その反対側は。

 

前日は、私にしては珍しく早く寝てしまいました。早く寝たら早く起きる。それは当たり前のことかもしれませんが、4時は早すぎでしょう。

4時半まで待ってそっと起き出し、5時ごろベランダに出て周りの風景を撮りました。

 

 

 

 

向う側に見えるのは町営の「清流の湯」です。ここは有料なのですが500円です。入ってみたかったけれど、翌日の4日は違う予定があったものですから、ここはパスでした。 四万温泉には無料の温泉が3か所もあるので、時間に余裕がある方は全制覇とかするのも楽しいかもしれませんね。

 

ところで、下の囲みは昨年の6月7日に投稿したものです。昨日で母は84歳になりました。

昨年の記事はその母の83歳の誕生日の日の日記です。母の誕生日会は父が亡くなってから、何気に82歳から毎年やるようになりました。

 

 

 
ああ、笑ったねっ♪
 意図なくオヤスミしています ほぼ毎日の記録その1 6月になってあっという間に4日が過ぎてしまいました。何となく忙しなくてブログ更新が出来ませんでした。時間がないと......
 

 

今度の旅行は、私の誕生日のお祝いにと母が招待(つまり、スポンサー)してくれたものですが、旅行決行が6月になってしまいました。

旅行が違う月だったら、また別に母はその日を家族で集まる日として楽しみにしたと思うのです。

旅行と誕生日会は同じ月にやるのは無理と思いました。

ならばここで一緒にやってしまおうとこっそりと企画したのです。

 

少々、私が偉そうに挨拶をして、母にこっそり買っておいたプレゼントなどを渡して、みんなで長寿を願いながら乾杯をしました。

うっかり、渡したプレゼントの写真を撮り損ねたので、今日、姉に送ってもらいました。

スカーフだけで良かったのだけれど、なぜか母は首に巻いてよそいきの顔をしたとか。

で、母付きの画像です ^^

   

そして姉がさらに写真に撮らせてと言ったら、なぜか母が撮ったとか。 ^^;

 

この日の夕食は、母の誕生日会に(ついでに私の)相応しいゴージャスなものでした。

 

 

後からも、さらに・・・

 

 

普段は飲まない私ですが、1杯だけは飲みました。

これも妹の画像です。地ビールなのに撮り忘れたから。私たちがお散歩中、彼女たちはこれね。

 

お腹がチョーいっぱいになった私たち。休憩した後、姉妹4人で露天風呂に入ってワイワイとおしゃべりをして、そして夜は更けていきました。

見上げたら月が輝いていました。

寒かったけれど、晴れて良かったです。

 

 

「柏屋」さんは大浴場のほか、貸切露天が3つあります。

残念ながら一つ制覇出来ませんでした。

入れなかったお風呂が、↓ です。

 

満ち足りた気持で一日目を終えて、二日目の始まりです。その二日目が早朝から始まったのは上にも書きましたが、ベランダで写真など撮っていましたら、母も妹も起きてきたので皆で朝風呂に入りに行きました。

その後、朝食の時間までグーグーと気持ち良く寝てしまいました。

それはそれで幸せだったのですが、後から地図などを見ると、ここから歩いて行ったところに「ももたろうの滝」なるモノもあって、寝ないで朝のお散歩と言う選択もあったのかなと思いました。

 

そしてリッチな朝食です。

 

 

レトロな雰囲気&ゴージャスなお食事の「柏屋」さんともお別れです。

   

 

次回は「まったく無理をしない『四万温泉旅行記』」、最終回・・・・の予定です。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まったく無理をしない「四万... | トップ | ストロベリームーン !?  »
最新の画像もっと見る

お出掛け日記」カテゴリの最新記事