森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

相棒season9-3「最後のアトリエ」

2010-11-11 01:52:55 | ドラマ(相棒)

なんていうか「相棒」らしいお話でしたね。

なんて言うと、何を持って「相棒らしい」のかと突っ込まれても困りますが。

あえて言うとラストが「優しい」。謎の部分が難解で先読みしづらい。サスペンスなのですからこうでなくちゃね。

犯人当ての回ではなく、動機を探る回だったと思います。怪しい人はやっぱり彼しかいませんでしたものね。

でもその彼が高級スーツを買った理由とか、推理したくてもさっぱい分かりませんでした。

最後の謎解きで納得しました。

ラストの人々がどっと押し寄せるシーン、ちょっとジーンとしてしまいました。

・・・なんか急に眠くなってきてしまいましたので、箇条書きになっていますね(汗)

 

「引き裂かれた絵」と言うものも、確かに壮絶なエピソードだと思います。でも、現実にあったら見たいかと言うと、個人的にははなはだ疑問です。だって、絵を見たらその時の気持ちが伝わってきて、ホラー的金縛りにだってなりかねないです。自分の作品を引き裂くんですよ。どれだけの無念がこめられているかと思うと、残留思念だけで震えると言うか、怖くてその作品展にはいけないですよ。

だから絵が破られていない状態で出てきてホッとしました。

エピソードとしても、会いたい人に会うための嘘の手紙だったと言う方が、ずっと素敵です。
しかも間に合わず、褒めた事のない友人は、最後の絵と向き合って感動し、生きている彼に「素晴らしい」と伝えたかった・・・・
その絵が、これです。
バーン!!
「晩鐘」。

その方が、私は感動します。

ドラマの最後でも、この絵の為に人が一人死んでいるんだ、宣伝になるって言ってましたが、そのエピソードの好みはそれぞれですが、やっぱり思うのは、絵を好んで見に行く人には、エピソードってあまり関係ないんじゃないかなと言うことです。絵に引き付けられたら見に行く。だけど、作家の人生はやっぱりちょっと関係がありますね。どんな時代に生きて、そしていつ死んでいったのか。それを知る事によって見方がぜんぜん違いますね。ゴーギャンの「人はどこから来てどこに行くのか」と言う作品などを見ると、凄くそう思います。

「背景」を知るって、とても大切なことなんですよね。

そしてそれは今回の「相棒」でも同じ事が言えたと思います。

「チケットのチギリをやらせてやる。」
彼らの昔を知らなければ、相手を貶める言葉にしか聞こえないような言葉も、かつての友情の日々を知ってみるならば、自分の絶望を嘆きながらも、相手に頑張れといっているような、そんな言葉にも聞こえてくるのです。

だから彼は年老いても、描いては画廊を回って画家でい続けようとしたのだと思います。ただ「個展を開く」と言う友人との約束を果たしていないゆえに、恥じて、自分のことを画家ではないと偏屈ゆえに言ってしまっていたのだと思います。

 

友人の絵を守るために犯してしまった犯罪。自首しようと言う気持ちを、もう少し待ってと思わせたのは近くにある教会の鐘の音。

右京さんはそんな所まで推理しちゃうのですね。

動機とスーツの謎と人々の群れ。

今回の相棒は、そんなところがツボでしたね。

ちなみに有吉の自画像は、素敵でしたね。
これまた美術さん、頑張りました。(画家さんかしら、また)

エラクまじめに感想を書いてしまいました。

ええと、尊は後輩でも、電話には右京を出させ・・・・。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の東大寺―奈良日記8 | トップ | ぎゅうぎゅう2-奈良日記9 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。 (popolo)
2010-11-11 15:30:12
popoloです。

 まだお帰りなさい、には早いようですが「相棒」良かったですね。

 自分としては「願い」「殺人シネマ」「蟷螂たちの幸福」「最後の砦」「狙われた刑事」あたりがお気に入りというか時々録画しておいたものを見返したりしているのですが今回のも保存版行きです。

 今回は美術さん良い仕事をしていましたね。あのストーリーにふさわしいお仕事でした。特にご指摘の自画像と晩鐘、あれが安っぽく見えてしまったら台無しでした。「願い」にチョットつうじるかな?

 追伸

 「陰陽師」も繰り返し組です。萬斎さんの所作を見ているだけで楽しめます。悪役も真田さん、中井さんと見せてくれますもんね。

 絵画の話題は後日にでも、
popolo様 (kiriy)
2010-11-13 01:27:45
こんばんは~☆
>あれが安っぽく見えてしまったら台無しでした。
本当にそうですよね。テレ朝、美術さんは良い画家さんを抱えているみたいですね。
確かに「願い」のイラストも素敵でしたね。

えっ、popoloさんも 「陰陽師」ファンですか?お仲間ですね(笑)

ドラマ(相棒)」カテゴリの最新記事