森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

なつとなかよし

2017-07-11 05:46:33 | success summer

 

昨日、地域の「学習懇談会」なるものに参加して小学生の授業を参観してきました。

これは自治会の私が担当した係のお仕事で、そんなイベントのお誘いも来るのです。

任期が一年ですので、出来るだけイベントは全参加して学んでいきたいと思っています。

(なんか、まじめだなあ…私)

 

ひとクラス数分の参観でしたが、低学年のクラスでタイトルの「なつとなかよし」と言う授業をしていました。

黒板に夏の楽しい事を書きだして、それについて短い作文を書くのようでした。

黒板には

「ブール・海に行く・カブトムシ・クワガタなどなど」

夏にしか出来ない事、出会えない者たちの事が書き連ねてありました。

 

素敵なテーマの授業だと思いました。

夏には夏の暮らし。

夏には夏の良さ。

夏だからこその楽しさ。

いっぱいありますよね。

 

その季節の暮らしを楽しむって、まさに私自身の生活のテーマなんですよね。

私、

ちょうど昨日から、「夏の暮らしを楽しむ」をメインテーマに切り替えようと思っていたばかりだったのです。

と言うのも、・・・・

 

あっ、そうそう。

またささやかな幸せブログ、または単なる日記ブログの「果樹園のティータイム」を復活させています。

頭の中、心の中がごちゃごちゃしているときは、何かを書いて整理整頓させるって

かなり有効な手段ですから。

そのブログ記事「7月と意識が認識していない

の中に「と言うのも」の先の理由が書いてあるのですが、これはタイトルだけでも、ああ、そうかと分かっていただけたかもしれませんね。

 

そして「夏の暮らしを楽しむ」の第一弾は、トップ画像の

「かき氷を食べよう」

です。

 

そんなことだと思っていたよ・・・ってなった!?   ^^;

 

帰りに「ガスト」に寄ってひとりかき氷してきました。

黒糖黄な粉のかき氷。

まあまあ、普通だったかな。

でも量が多くなくて、私には適量でした。

 

そう言えば、一時期天然氷のかき氷を食べてみたいなと思っていたのですが、あれってランチ一食分のお値段がするのね。

主婦仲間の

「美味しかったよ。でも高すぎる。」と言う感想を聞きすぎちゃって、

食べる前から熱が冷めました。

 

そのうち機会があったら、やっぱり食べてみようという事になるかもしれないけれど、

今は、このガストとかの普通のかき氷で良いかもです。

 

って言うより、買いたいかも。

かき氷機。

夫殿に内緒で・・・

 

えっ、なんで内緒 !?

だって、小さい子供もいないし孫も居ないのに、

自分のためだけにかき氷機って

それはやっぱり

どうかなって・・・

うーん・・・・

 

と言うわけで、

そんなちっぽけな事で悩んでいる平和な朝が始まりました。

 

今日はなんでだか、3時半から起きてしまったので

(昨日が珍しく早寝だったので)

きっと昼間はボーっとしていると思うのですが、

それでも今日と言う日を大切に

良い一日になるように努めたいと思います。

 

〈 あっ、やっぱり、私ってマジメよね~ (^_^;) 〉←心の中の声

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しつこく最後まで飾る | トップ | 「ポーの一族~春の夢~」フ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL